ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



日本政府介入・ECB利下げ・ギリシャ国民投票・・・よーわからん

こんにちは、べっくせいです。
気ままに気の向いたときに更新させてもらってますm(_ _)m

2011年も11月に入りました。
今年もあと2ヶ月。今年の収支は去年と比べるとあんまりよくはないですが、なんとか少しでも利益をだせてFXの世界で生き残れていることに感謝したいと思います。

大きな損失を出さないで今年を乗り切りたいところですね。

現在の為替相場ですが、ギリシャ問題でめまぐるしく状況が変わっているようで、うかつに手をだすと大やけどしそうでなかなか手がだせない状況です。

先月末に安住大臣が口先介入しまくって、相場からなめられていたんですが、ようやく31日に介入を実施。
ドル円は75円半ばから79円半ばまで一時4円ほど上昇しました。
現在は78円でほぼ固定相場になっとります。
なんか政府日銀が78円で買い支えているのか?と思うほど動かないですね^^;

ちなみに介入のときは仕事だったので、ほとんど恩恵は受けませんでした。
唯一110.2円でユーロ円を1万だけ売っていたので、これを109.2円あたりで決済して
プラス1万円ほど。もうちょっと粘りたかったです。


ギリシャ問題は首脳会合でギリシャの債務を50パーセントのヘアカットで合意して、これで一段落かと思ったところ、パパンドレウ首相が支援の是非を国民投票にゆだねるとか言い出して大混乱。
首相の進退問題も出てきたり、やっぱし国民投票は回避される報道があったりで、わけわかりません。

そしてECBの予想外の0.25パーセントの利下げもありで、もうぐっちゃぐちゃです^^;

こんなときに明確なトレンドなんてできるわけもなく、様子見がいちばんですね。

最近はヒロセ通商で、食品目当て+スキャルの練習で数千通貨でお遊び感覚で取引してます。

先日、「第3回戦小林芳彦リアルトレード対決キャンペーン!」で勝利したんで551のやつがきました。
大阪人にはおなじみですが、なかなかおいしかったです。一人者にはうれしいです。

画像

今月はあと、らいおんチャーハンと取引量に応じてもらえる丼ぶりが来る予定。
やばいヒロセ通商の思うツボですな^^;

今日は、泣く子もだまる雇用統計。そして深夜にはパパンドレウ首相の進退・国民投票に関しても進展があるよーですね。
大怪我しないよーに、参加できればちょこっと参加しようと思います。

SBIFXトレード

FXで損切りができない・・・

こんちは、べっくせいです。

FXをしている皆さん、損切りできますか?
私は未だにできません^^;

そもそも損切りは必要かどうかというところから議論があるかと思います。
いろんな意見があろうかと思いますが、自分は必要だと思っています。

でもまぁとてつもない資金力でレバレッジ1以下でスワップ運用している人もいるだろうし、基本損切りなしで今のところ生きているという人もいらっしゃると思います。
そういう人は損切りなしでもいいんでしょうが、自分は損切りは必要だと思います。

為替相場の動きは、基本わからないですよね。
これはどれだけ相場で鍛錬をつんでも同じことだろうと思います。
わからない中で利益を出さないといけないんですから、思った方と違う方向に行った場合は素直に負けを認めて受け入れるべきなんでしょう

でもロングして、反対方向にいったとしてもまた戻ってくることが多い(ほとんど)んですよね^^;
損切りした後に戻ってくると、むっちゃ感じ悪いですよね^^;
また戻ってくるんじゃーないか?という気持ちが損切りを躊躇させちゃいます。

でもたまーに戻ってこないことがあります^^; リーマンショックの時とか。
この1回のトレードで壊滅的打撃を受けてしまうと、大好きなFXを続けられません。
なので損切りが必要なのです。

別に勝率100パーセントを目指しているのではなくて、利益確定と損切りの繰り返しで手元にいくらかお金が残ればそれでいいわけです。
それを自分の頭に叩き込んでいるハズなんですが、実際にはなかなか実行できない。

頭の中では分かっているハズなのに
リーマンショックで損切りをしなかったために、100万以上の損を受けてとてつもなくへこんだにもかかわらず、未だに躊躇なく損切りができないです。

もともとFXはお金を稼ぎたいためにしているのに、損をする行為を積極的にしなければならないなんて・・・
こういう心理が働いているからでしょうねー


FXで勝てている人(継続的に利益を出し続けている人)はこの損切りができないとう壁を乗り越えた人だと思います。
私はまだその壁を越えられてないということですね
とにかくこの壁を越えないとFXで未来はないので、なんとかして乗り越えたいと思います。

これを乗り越える方法は、ある意味洗脳というか・・・
とにかく損切り貧乏にならない程度にきちんと損切りして、慣れさせるしかないのかなーと思ってます。


・為替相場は今はホントよくわからない感じです。
ドル円は76円台で定着してほぼ固定相場。米経済指標はわりかしいい結果のものが増えてきたような気もしますがドル円は上がらず。
相場の注目はユーロ圏に移っているようですが、最近は格付けのニュースなんかにもあんまりユーロは反応しなくなってきてますし。
ユーロドルは妙に強いし、豪ドルも堅調すぎるよーな気がする。
よくわからないんで、わかるような動きがでてから動きたいと思います。

JFX株式会社

にゃんにもすることナシ

こんにちはーべっくせいです。
少し更新が遅くなりました。もうしわけありません。
いろいろと考えることがあり、記事を書くパワーがありませんでした^^;

その間も為替相場はそれなりに見ていました。
いつも以上に
やはり年末相場ということで、よくわからない展開になっているようです。

ギリシャの国債の格付けが1週間に2度も下げられたことで、商品価格や金などが下落
先週まで続いていた、リスク資産への投資・ドル売りの流れがリスク回避の流れになりドル買いが進んでいます。
でドル円は一時90円台を回復。

昨日のFOMCは特別の材料にはならなかったようで、本日は今までの巻き戻しでドルも売られているようですね。
いずれにせよ年末の薄商いのなか、クロス円をはじめ相場は結構動いているようです。

こういう時期の動きは、有名ブロガーさんも仰っていたようにノイズのようなもので、とうてい理解できる動きになりません。
ですので何もしないというのが、一番よい選択のようですね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!



■kakakuFXでのスワップ運用

現在のポジションです。
1.CAD/TRY 4.0万通貨売り 
2.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
3.EUR/RON 2.0万通貨売り
4.NZD/MXN 3.0万通貨売り


今週は特にポジション変更もなく放置状態です。
ですがAUD/TRYやNZD/MXNの含み損がかなり少なくなり、口座全体でもかなり安全な運用状況になってきました。
これはまぁうれしいことです。
1日のスワップは1200円ほどです。

EUR/RONのスワップが1日385円もあることがちょっと気がかりではあります。
EUR/RONはご存知のように一時取引停止になった通貨です。
確か昨年の金融危機の真っ只中、2008年の10月末だったようですが取引停止前はスワップが異常に多くなっていたようです。
最高ではEUR/RON一万通貨の売りで6600円なんてのもあったようです。
こういったマイナー通貨は流動性が低いので、このような異常なスワップがつくことがあり、またスワップもマイナスになったりなど安定しません。

現在のスワップの水準は確かにちょっと多いのですが、その時から比べると格別多いということはないのでまだ安全圏だと思います。
ですが、スワップが1日1000円とかありえないことになってくると取引停止とかマイナススワップなどのリスクが高いので撤退すべきですね。
スワップが多いのはうれしいですが、立ち直れない損失を被るのは避けなければなりません。

今年はこのまま放置状態にする予定です。
将来的にはkakakuFXはEUR/RON、あるいはUSD/RONのみの専用口座にしようかと思います。
他のマイナー通貨はGFT口座で条件のいいところで運用しようかなと思っています。

現在の運用状況です
kakakufx091217.jpg


■FXブロードネットでの手動トラリピ運用


今週はずっと豪ドル円が売られていたので、今のところ約定は確か1回だけです。

で豪ドル円のほかにAUD/USDの手動トラリピも開始しました。

現在のポジションはこんな感じです。
AUD/JPY 83.00/82.50/82.00/81.50/81.00/80.50/80.00/79.50 計8000通貨
AUD/USD 0.9000/0.8950/0.8900/0.8850 計4000通貨
証拠金 105000円ほど


これ以上は危険なので新規ポジは建てず放置プレイです。


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット
新規口座開設後5万通貨取引で5000円+紹介キャンペーンから開設するとさらに5000円キャッシュバック!

明日7日はECBの政策金利発表日!EUR/DKKの金利差は維持されるのか?

こんにちは。
EUR/DKKをFXオンラインでの運用を考えています。
いまだに口座開設の通知が来ないので、なにもできないでいます(笑)
おそらく今週中には利用できることを期待しています。

今日はスワップ4倍dayだったので、できればそれまでに少しでもポジションを取りたかったのですが、口座がなければ何も出来ませんね。

現在はFXオンラインのデモトレードの画面を見ながら、運用方法等を検討しているところです。
現在のレートは、買い:7.44945、売り:7.44745といったところです。
しかしクロス円と比べるとホンマ動かないですねー 退屈なくらいです。

明日7日はECBの政策金利が発表されます。
現在の金利は1.25%でコンセンサスは0.25%の利下げで1.00%になるようです。
それは別にいいのですが、デンマークがECBにあわせてどれだけの利下げをしてくるのかが問題です。
現在の金利は2.00%で、ユーロとの金利差は0.75%です。
この金利差が維持できるかに注目です。
金利差が小さくなれば、EUR/DKKのスワップが減りレート上昇が考えられます。
金利差が維持されればレートはそれほど変化ないのではないでしょうか
金利差が大きくなることは考えにくいでしょうねー

もちろん個人的希望は金利差維持です。
それを確認して、口座が利用できていればポジションをいくらか取りたいと思います。


   ↑
  ここに口座開設申請中です。はやく開設してくれないかなー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
