ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



デンマークが金利を緊急値下げ!EUR/DKKの金利差は0.35%に!

こんばんは。べっくせいです。
訪問ありがとうございます。

アリーナFXでEUR/DKKの運用を考えていましたが、ここに来てデンマーク中央銀行がさらに金利を引き下げ、1.35%となりました。
これでEUR/DKKの金利差は0.35%
EUR/DKKのスワップ運用に赤信号でしょうか?

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


デンマークはEUR/DKKのレートを中央値(7.46038)に近づけたいようです。
この前の利下げでレートは上昇すると見られましたが、逆にレートは下がりまた今回の利下げに踏み切ったようです。
金利差が0.35%となり、アリーナFXでのEUR/DKKの売りスワップは0.8DKKになりました。
確かに金利差縮小になり、スワップの魅力は少し減りましたがこれでも十分な運用利回りがあるようです。
私にはEUR/DKKを運用する余裕資金はないので、まったり考えて運用価値があれば運用したいと思います。

■さて話は変わりまして、kakakuFXでのスワップ運用ですが含み損たっぷりの状態です。
EUR/RON以外のポジションはすべて含み損の状態で、その額が10万円以上
悲しいですが、現実です。
防御力100%で耐えるのみです。

現在のポジションです。
1.EUR/RUB 1.4万通貨売り
2.CAD/TRY 2.0万通貨売り 
3.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
4.EUR/RON 1.0万通貨売り 
5.NZD/MXN 3.0万通貨売り 
含み損たっぷり。

含み損たっぷりでもスワップはプラスです(笑)
昨日8/27のスワップは2,803円、本日8/28のスワップは1,858円でした。
7/7からのkakakuFXでのスワップ運用のスワップ累計は53,081円になりました。


なかなか思い通りにはいかないもんですねー


↑          ↑
スワップ重視の方!トルコリラ・ロシアルーブル取引可能<kakaku FX>

トレイダーズ証券-TRADERS FX-

政策金利発表!EUR/DKKは金利差維持!

おつかれさまです。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

昨日7/2はユーロ圏とデンマークで政策金利が発表されました。
予想ではEUR/DKKの金利差が縮小する可能性が高かったのですが、結果は金利差維持でした。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるのでクリックしてくれるとありがたい!


昨日7/2の20:45にまずユーロ圏の金利が発表され、予想どおり現状維持の1.00パーセントでした。
そして23:00にデンマーク中央銀行のサイトからレートを確認すると、1.55パーセントでした。
ということはデンマークの金利も現状維持ということで、EUR/DKKの金利差は0.55パーセントで金利差は維持されましたね。

ここ2ヶ月ほどの動きでは0.1パーセントずつ金利差縮小の方向に動いており、今回もまた縮小される可能性が高かったと思いますが、今回は金利差は維持されました。

ここ数日でEUR/DKKのレートが一時的に高くなりましたが、現在はその前の水準に落ち着いています。
これでしばらくは金利差が維持される可能性が高くなりました。
まったく眼中から消えていたEUR/DKK運用ですが、ほんの少し興味が出てきました。
現在運用準備を着々と進めている、kakakuFXではEUR/DKKを1万通貨でのスワップは18円でした。
証拠金は27000円ほどでしょうか

でもこの程度でしたら、UEUR/RUB、USD/RUBを運用するほうがよっぽど魅力的ですね。

kakakuFXでツールは使えるようになりましたが、入金手続きなどで運用は来週からです。
でも少ない資金でどの通貨の運用にするかはまだ迷っているところです。
週末の間にきっちりと考えておきたいと思います。

■新しいキャンペーン情報

キャンペーン期間内(7月末)までに新規口座開設し、キャンペーン期間終了までに1単位以上の取引をすると5,000円をキャッシュバック!

ユーロ圏・デンマークの政策金利発表!金利差はさらに縮小?

こんにちは べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

今日7/2はユーロ圏の政策金利、そしてデンマークの政策金利発表の日ですね。
もうEUR/DKKには期待していませんが、やっぱし気になりますよね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


現在、ユーロ圏の金利は1.00パーセント、デンマークの政策金利は1.55パーセントで金利差は0.55パーセントですね。

コンセンサスは前回と同様にユーロ圏は据え置き、デンマークは0.1パーセント引下げです。
発表時間はユーロ圏が20:45分ごろ、デンマークはデンマーク中央銀行のサイトで確認できますがおそらく23:00頃になるようです。

この2ヶ月連続でデンマークは0.1パーセントずつ金利を下げてきており、今回もその流れが続くような気がします。
現在の金利差0.55パーセントでもFXオンラインさんのEUR/DKKの売りスワップは0.25DKKと5円あるかないか程度です。
今回また0.1パーセント縮小となると、プラススワップすら難しくなりそうですね。

デンマークは金利差を縮小して、EUR/DKKのレートを引き上げたい考えのようですが、そのような動きになるんでしょうか?
一応注目したいところです。

■kakakuFXで口座開設が完了しました!
ですが、SAXO系のシステムを利用する場合、キー認証なるものが必要のようで本日サポートに連絡しましたが、システムが利用できるのは明日からになるようです。
今週は運用方法を検討することにして、実際の運用は来週からにしようか思案中です!


↑          ↑
スワップ重視の方!トルコリラ取引可能<kakaku FX>

『合成EUR/DKK(ユーロ・デンマーククローネ)』とは?

FXオンラインでのEUR/DKKのスワップ運用に暗雲が立ち込めてきて、私もちょっと意気消沈していました。
それにかわるような効率的な運用方法がないかいろいろ考えていましたが、パッとする方法がありませんでした。

しかしつい最近知った、『合成EUR/DKK』という手法が有効なことを知りました。

EUR/DKKを購入するのではなく、EUR/USDとUSD/DKKの2つの通貨でEUR/DKKを合成するというものです。
単純にEUR/DKKを購入するより、大幅にスワップが多いようです。
確かかなり前にUSD/HKDを合成して利用されているのを聞いたことがありますが、私は合成は全くの素人です。
多少は勉強する必要がありますね。

もともとEUR/DKKやTRY/JPNといったマイナー通貨は存在しないようです。
ではどうなっているのか?

現在、世界の基軸通貨はまぎれもなくドルです。
TRY/JPNは存在しませんが、USD/TRYとUSD/JPNは存在します。
TRY/JPNはこの2つの通貨を合成しています。

EUR/DKKで考えて見ましょう
EUR/DKKを売る(ショート)ということは、EURを売ってDKKを買うということです。
EUR/DKKはEUD/USDの売り(ショート)とUSD/DKKの売り(ショート)で合成可能です。

EUR/USDの売りはEURを売ってUSDを買うこと
USD/DKKの売りはUSDを売ってDKKを買うことです。

EUR/DKK(売り)=EUR(売り)/USD(買い)×USD(売り)/DKK(買い)となり、USDは売りと買いで相殺されてEUR(売り)/DKK(買い)だけが残ります。
これでEUR/DKKの売り(ショート)が出来上がりです。

1つ注意点があります。
EUR/USDの売りとUSD/DKKの売りでUER/DKKの売りが合成できることは理解頂けたと思います。

EUR/USDとUSD/DKKで同じだけのポジションをとればいいというわけではありません。
証拠金額をあわせる必要があります。
EUR/USDの証拠金はEURになりUSD/DKKの証拠金はUSDになります。
現在のレートをわかりやすいようにだいたいユーロ140円、ドル100円と仮定します。

EUR/USDの1万通貨の保証金は140万円
USD/DKKの1万通貨の保証金は100万円
EUR/USDのレートは1.4000となり、
USD/DKKはEUR/USDの1.4倍のポジションを持つ必要があります。

この2つの通貨での最小公倍数はEUR/USDを5万通貨売ると、USD/DKKはその1.4倍の7万通貨を売るわけです。
証拠金は
EUR/USD 140万円×5万=700万円
USD/DKK 100万円×7万=700万円で同じになります。

EUR/USDのレートは日々変わるので1.4倍という数字は厳密にはちがいます。
厳密に証拠金を合わせるためには1000通貨単位での運用がいいかもしれませんが、私は誤差の範囲と考えてます。

長々と書きましたが結論を書くと

EUR/USDを5万通貨売り、USD/DKKを7万通貨売りたてるとだいたいEUR/DKKを5万通貨売りたてることと同じことになるということです。

現在FXオンラインでのUSD/DKKの売りスワップは5DKKもあり、スワップで考えると合成EUR/DKK運用にはFXオンラインが一番有効なようです。
USD/HKDのように、急に証拠金率が上げられるかもしれませんが有効には間違いないです。

なにか暗雲の中にひとすじの光ださしたよう(笑)

今度はFXオンラインでの合成EUR/DKKについての記事を書きたいと思います!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!



ハイレバレッジでEUR/DKK,USD/HKDを運用するならFXオンラインが一番のおすすめ!

ベック制通貨EUR/DKKのデメリット

EUR/DKKのはユーロベック制通貨で、為替変動がすごく少なく安定している通貨だということはよく理解できました。
またデンマークはEU加盟国で、過度な為替変動があるとEU加盟国が介入をおこない為替を安定されなければならないこともわかりました。

為替変動が少ないということは、少ない証拠金でいっぱいいっぱいの運用ができるということです。
非常に魅力的な通貨ですよね。

でもそんなにいいことばかりではないはず。

EUR/DKK運用のデメリット・リスクを考えて見ます。

【ユーロベック制の廃止】
デンマークはいずれユーロを導入する可能性が高いです。
2011年に導入の是非を問う選挙があるかもしれません。
今の投資環境はユーロベック制が採用されて始めて成り立つものなので、廃止になればこの投資方法は使えないです。
あくまで期間限定と考えたほうがいいでしょう。

【EUR、DKKの金利差縮小】

EUR/DKKが最近は注目されていますが、これは一連の世界金融不安によってユーロ圏の金利が急激にさがったからです。

もうひとつのベック制通貨USD/HKDもアメリカの金利が下がったことで、金利差がなくなりほとんどのFX業者で買いスワップがゼロもしくはマイナスになっている状況です。
このような状況ではスワップ目的の投資はできないので、スイングトレードで為替差益目的で運用されている方が多いです。
現在USD/HKDは底値に貼りついていますから、動けばかなりの利益がでるでしょう。

現在はユーロ圏:1.25%、デンマーク:2.00%の金利になっており、金利差は0.75%です。
今月5月の7日にユーロ圏の政策金利の発表があり、予想では0.25%さげてユーロ圏の金利は1.00%になりそうです。
デンマークも同じように0.25%下げるのか、もしくはそれ以上に下げるのか
一応現在でも金利差は0.75%ありますので、すぐに金利差がなくならないことを期待しましょう。
デンマーク政府がデンマーククローネの海外(ユーロ)流出を防ぐ為に金利差を付けているので、すぐに金利差が0になる事はないと思います。

もし金利差がなくなればスワップ金利は期待できませんので、この投資法は通用しないです。

【DKKの通貨の流動性】
長期運用する場合など、通貨の流動性も重要視されてきます。
私も最近このデンマーククローネという通貨を知ったのですが、この通貨は意外にも流通量は多いようです。
豪ドルに続くくらいということですので、そこそこ安定した流動性があるようです。

【FX取引業者の経営破綻】

もしかするとこれが一番身近なデメリット・リスクかもしれません。
このようなある意味特殊な運用をする場合、有効なFX業者というのも限られてきます。
つまり業者選びの選択肢が少なく、取引条件などでほぼ決まってしまうということです。

EUR/DKKをもっとも効率的に運用する業者としては、いろいろなブログで拝見されていただくと、現在はFXオンラインのようです。
次はAFT-FXでしょうか

私も現在FXオンラインに口座開設を申請中で、FXオンラインでの運用を考えています。
大切なお金を預けるのですから、信用できる・安心できる会社かどうかちゃんと確認したほうがいいですね。

次は利用予定のFXオンラインという会社について書きたいと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
