ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



確定申告をかみくだいて考えていこー

ちわーす べっくせいですー
気が向いたので更新してますm(_ _)m

実際のFX運用はあんまり動きもないし、利益もたいして出てないのでネタなしです。

これからはFXの税金ネタで攻めていこうと思います。


FXを人生のお供にしようと考えている方にとって、税金のことは切りはなせない問題です。
私も2011年の今年、始めて確定申告を行う予定です。

ですので、今は税金の勉強をしながら、確定申告に必要な資料を集めています。

FXでの利益は雑所得というものになり、2010年1/1~12/31の利益が20万円以上になると確定申告が必要になります。(サラリーマンの場合)

確定申告は、自分はこれだけの利益をだしました。これだけ税金を払います。と税務署に申告することですね

サラリーマンなど(年間所得2000万円以下)は天引きで税金が引かれていますし会社が年末調整もしてくれるので、確定申告は必要ありませんが、FXでの利益は誰も納税しれくれないので、自分で利益を報告して税金を納めなくてはならないんです

一般的なサラリーマンの私が用意するものは

・源泉徴収票
・損益の出たFX業者の年間収支報告書(各FX業者のサイトとかからダウンロード 1月末にならないと手に入らない業者もあり)
・経費計算書(たぶん何も経費として認めてくれないだろうけど)

これらを集めて(つまり昨年2010年の所得がわかる資料を集める)あとは国税局のHPにアクセスし、手順に従って書類を作成。

あとはメールか郵送か、印刷して税務署に提出という流れでOK! のはず^^;



そういや「2011年度税制改正大綱」でFXの税制が盛り込まれましたね。
今までは総合課税(所得額に応じて税率が高くなる)ですが、この税制改正が国会で成立というか通れば、今のくりっく365と同じように20パーセントの分離課税(いくら利益がでても20パーセントが税金としてとられる)になります。

マット今井議員が頑張ってくれたようです。
今の民主党に多くは望みませんが、この法案が通るまで頑張って民主政権を維持してほしいところですね


現在のFX運用は、行き詰まり感たっぷりの状態です。
相場の方向性がいまだ見えないので、大きくポジションはとれないですし どんな運用をすればいいのかわからなくなってきました。

おそらく大きく動きそうなユーロドル、豪ドルドル、ドルスイスなんかのドルストレートで無限ナンピンロングするかトラリピをするかスイングトレードみたいなのをするか・・・・

もうちっと考えよう


節税用のポジション取り完了!あとは待つのみ!手動トラリピは不調?

こんにちは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

すでに年末相場に入っていると思うのですが、為替相場は結構動いていますね。
商いが薄いところを狙って無理やり動かしているのでしょうか
今日はクロス円ではオセアニア通貨以外が強いですね。
昨日弱かったトルコリラやメキシコペソ、南アランドも今日は頑張ってます。

今年もあと少しなので、大きな損を出さないように終わりたいですね。
先日の記事で紹介したFXの節税の件ですが、節税用のポジションを昨日取りました。

FXの節税の記事はこちら


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


FXトレーディングシステムのFXブロード400(レバレッジ400倍で1万通貨単位)の口座を使用し
USD/JPYを買い8万、売り8万の両建てをしています。
88.00円で指値注文をしていたのですが、売りだけ0.2銭スリップして87.998円で約定しています。
スプレッドの分だけ損失が出ていますね。

買いスワップが+4円、売りスワップが-7円なので、1日当たり-32円のマイナススワップが発生します。
一ヶ月保有しても1000円も行かないくらいですからしょうがないですかね。

usdjpy.jpg

現在は89円弱のレートなので、それぞれ8万円ほどの含み益/含み損が出ています。
USD/JPYの1万通貨での証拠金は3000円なので、計16万通貨で48000円の証拠金になっています。
16万円ほどの確定損を出したいので、16万円の含み損のレートになるまで待ちたいと思います。
このままドル円が90円になればちょうど16万円ですねー
16万円になれば、含み損のポジションを決済してすぐにまたポジションを持ち直します。
これで年を越せばいいわけですね。
うまくいくといいのですが

■FXトレーディングシステムでの手動トラリピ

ブロード400ライト(第一口座)で運用している豪ドル円の1000通貨での手動トラリピですが、今週になってからなかなか決済注文が約定しませんでした。

ですが、昨日2回と本日1回で計3回の決済注文が約定しました。
3回の約定で計1,648円の確定益です。

1日1約定が目標ですが、なかなかうまくいかないですね。
やはり50pipsでのトラップ間隔は大きいようです。
もう少し資金の余裕が出来たら33pipsを検討しようと思います。

それかもう一つのブロード400ライト(第二口座)で別部隊を出動させるかですね。
いずれにせよ今は資金がないのでじっとしています。


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット
新規口座開設後5万通貨取引で5000円+紹介キャンペーンから開設するとさらに5000円キャッシュバック!

FXの節税について考える!

こんにちは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

FX投資をされている方にとって、ある程度利益が出ている方にとっては避けられないのが税金の問題です。
私はFXを始めて4年ほどになりますが、今年こそは確定申告が必要になると思っていました。

でもいつも参考にさせて頂いている魚屋さんのブログで節税についての記事があり、私にも利用できそうだったので今回記事にします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


以前株をしているときは、減税処置で10%の税金でたしか源泉徴収といった制度で自動的に10%とられちゃうので、納税は確定申告などせず楽なものでした。

でもFXの場合まだ浸透してから歴史が浅いせいか、税制が確立していません。
個人的にはレバレッジ規制なんかより、税制を先に確率してほしかったんですがまだ確率していません。

FXでの収入は雑所得となっています。
雑所得の場合、1年間で20万円以上になると確定申告し税金を納める必要があります。
逆に20万円以下の場合は税金を納めなくていいのです。
注:私は専門家ではないので、参考程度にお読み下さい。

これまでは利益が20万円以下だったり、去年のように大幅マイナスだったりしたので確定申告する機会がありませんでした。
今年はこのペースで行くと確実に20万円以上の収入になり35万~40万円の利益が出る予定です。
ということは来年2月15日からの確定申告で税金を納める必要があります。

ちなみにこの収入の中に、口座開設時のキャッシュバックは含めていません。
検索などで調べてみると、キャッシュバックは雑所得ではなく一時所得というものになります。
一時所得は特別控除50万円が認められているため、キャッシュバックが50万円までは申告しなくていいようです。

普通にいけば20万円以上になるので確定申告が必要なのですが、20万円未満になればしなくていい訳です。


この方法を魚屋さんのブログで紹介していたので、自分のケースに当てはめて検討してみました。
この方法は利益の一部を来年に繰り越すという方法です。
私の場合、今年の利益が35万円だったとします。
でその35万円の一部(16万円程度)を来年に繰り越すことで、今年の利益を20万円以下の19万円に抑えます。
となると20万円未満なので、確定申告は必要なし。 バンザーイ!となります。



で具体的にどうすればいいのかということになります。

【1】両建てをする
例えばドル円を10万通貨買いと、10万通貨売りのポジションを持ちます。

【2】為替レートの変動で、買いもしくは売りポジションで繰り越したい額の損失が出るまで待ち、損失が出ているポジションを決済する
例えば16万円の利益を来年に繰り越したい場合は、売り買いどちらかのポジションで含み損が16万円以上になるまで待ちます。
16万円以上になったら含み損のポジションを決済して確定損にします。

【3】決済したポジションをまたすぐにポジションを持ち直し、その状態で年越しする。
年越したら買いと売りのポジションを両方決済して終了。

10万通貨の売りポジションを決済したら、出来るだけすぐにまた10万の売りポジションを持ちます。
この場合、買いポジションは+16万円、売りポジションはプラマイ0の状態です。
当然両建てなので、為替レートが変動しても+16万円とう数字は変わりません。
年越したら売り買いの両方を決済して、+16万円を確定益にして終了です。

■実はこの手法は2年ほど前にもどこかブログさんで拝見したのですが、その当時は意味がわかりませんでした^^;
今はようやくわかるようになりました。

この手法は収入が20万ちょっとの人とか、意図的に利益の額を調整したい人にとってはすごく使える方法です。
ですが注意点もあります。

両建てになるので、同じ口座で運用する場合、売りスワップと買いスワップの差が損失になる。
違う口座で売りと買いを運用する場合、どちらかの口座で結構な含み損が出るのである程度の資金が必要になる。
口座の入出金がスムーズにできる業者を選択するほうがいいと思われる。
同じ口座で行う場合は、両建て可能であることと、売り買いのスワップの差が小さいところが有利。
また大きいポジションになるので、証拠金が少ない業者が有利になる。

こういったことを考えてみて、自分に当てはめてみると
FXブロードネットの1つの口座(ブロード400)で売り買いの両建てを行うのが、自分にとってはベストだと考えました。

FXブロードネットは両建て可能で、最大レバレッジ400倍でスプレッドも狭いのでうってつけです。
あとは運用する通貨ペアとポジション量が問題です。

今のところはスプレッドと売り買いスワップの差が小さい、ドル円で8万通貨程度の両建てを考えています。
ドル円の買いスワップは4円で売りスワップが-7円なので、1万通貨の両建てで1日-3円です。
10万通貨の両建てでも1日-30円ほどなので、たいした額にはなりません。
またスプレッドも0.5銭から1.0銭程度なので、ドル円が有力です。

証拠金は最大400倍なので、ドル円で売り8万と買い8万のポジションを持つとだいたい2250円×16万通貨=36000円ほど
20万通貨では45000円ほどです。
資金は余裕も考えて23万円程度を考えています。

簡単そうではありますが、一つ間違えると大きな損失を出してしまう可能性もあります。なにしろ大きなポジションをもつわけですから。
ですがうまくいけば5000円程度の損失で今年の確定申告を免れることもできそうです。

ひとつ気がかりなのは、為替レートがほとんど動かず目標の含み損にならない場合です。
両建てのポジションを増やせばいいのですが、その分資金も必要になりますし。
8万通貨なら2円ほど動いてくれれば16万円の含み損がでます。
適度に相場が動いてくれればいいのですが

よく考えて来週中にも運用を開始したいと思います。
そのために現在は運用資金集めに大変です^^;


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット
新規口座開設後5万通貨取引で5000円+紹介キャンペーンから開設するとさらに5000円キャッシュバック!

紹介キャンペーンでさらに5000円キャッシュバック!紹介希望の方はメールフォームから「FXブロードネット紹介希望」ということで連絡下さい!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
