ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



マイナー通貨は魅力ありですが、今は手を出すべきではない?

こんばんは、べっくせいです。
訪問どうもありがとうございます。

関西地方は今日は久々に酷暑から開放されて、雨が降りました。
久々にクーラーなしで寝れそうです^^;

ここ最近レバレッジ規制のこともあり、また自分のFX運用が煮詰まっていることもあり
これからいい運用方法がないものかと、日々悩んでいる毎日です^^;

でもこれだけは手をださないと思います。

それは「マイナー通貨のスワップ運用」です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


とは言っても私はマイナー通貨大好きです。
なにかお宝を探しているみたいで楽しいんですよね^^;

EUR/DKKやUSD/HKDに始まり、RUB(ロシアルーブル)やTRY(トルコリラ)、RON(ルーマニアレウ)あとMXN(メキシコペソ)なんかのマイナー通貨を実際に運用してきました。

今もkakakuFXでCAD/TRYなんかのポジを持っています。

マイナー通貨の魅力ってなんでしょうね?

やっぱし高金利ってことだと思うんですよね

でも今ってそんなに高金利ですかね

ランド円は確か12パーセントくらいの時がありましたが、現在は6.50パーセント
トルコリラは17パーセント超えの時もありましたが今は6.50パーセントと歴史的に低金利です。

マイナー通貨はユーロ、ドル、ポンドなんかのメジャー通貨に比べ流通量が極端に低いので、暴落もありますしスワップも安定しません。
また新興国なので、経済も安定していないところが多いです。
そういったリスクを補うだけの高金利があればこそ、マイナー通貨を運用する価値・うまみがあると思います。

ですが今はそんな価値はないと思います。
その証拠にランド円やトルコリラ円のレートは低迷してます。
つまり資金が集まって来ていない。今は旬ではないということです。

最近、相場の「旬」とか「流行」とかそういうことを重要視するようになってきましたが、マイナー通貨は今「旬」ではないと思うんですよね

GFTなど1000通貨単位での取引が可能になって、マイナー通貨に走りたいところですが世界経済が安定するまではあまり手を出さないほうがいいかもです。

マイナー通貨は利上げモードになってから、出来れば短期で勝負したいもんです。
最低でも来年の春以降ですかねぇー

**********************************************************************

新しい運用を考えているんですが、いいものは思い当たりません。

やはりレバレッジ規制により、必要証拠金の負担が大きいので出来るだけ少ないポジションの運用がいいですよね
となるとやはり1000通貨単位での運用ですかね

あとはFXブロードネットのように両建ての場合、証拠金は売り買いの大きい方のポジションのみという規定を利用したいところ

また両建ての手動トラリピか?
いやそれはムリやな

しばし悩みたいと思います。


レバ規制後でも他の業者に比べて使えるFX業者
両建ての場合、証拠金は大きい方のポジションのみ
8月以降も1000通貨単位で手数料無料で取引できる!

NZD/MXNとやっと別れられました。

こんにちはーべっくせいです。
ちょっとひさびさの更新になります。
ここのところ記事を書くネタがまったく浮かびません^^;

為替相場は今週に入ってから、かなり円高が進みましたねー
火曜日の消費者信頼感指数がよくなかったようで、リスク回避のドル買い・円買いが進んでいます。

本日はマイナー通貨のスワップ運用をしている、kakakuFXで動きがありました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


RON(ルーマニアレウ)のポジションを決済してから放置プレイ状態だったスワップ運用ですが、ポジションをとってからずっと頭痛の種だった、NZD/MXNのポジションを微損で決済できました。

このNZD/MXNは昨年の10月頃ポジションをとったのですが、スワップ目的ではなく安易な気持ちで為替差益目的で取ったポジションでした。
スワップは1万通貨売りで20円くらいしかないですから

ポジションを取ったときのレートは8.88だったのですが、すぐにレートは上昇し最高で10.00あたりまで行きました。
売りポジションだったので、含み損は最大20万円に^^;

スワップ目的ではない以上、想定と違う方向にいった時点で決済すべきだったのですが、結局損切りできず本日に至りました。
運よく-3000円程度の損失で決済できましたが、数ヶ月の間、不要な資金を拘束させられていたので実際の損失はもっと大きいです。

こんなことをしていては、FXで生き残ることはできないと思いますので十分に反省して今後に生かして行きたいと思います。


でkakakuFXのポジションですがこんな感じになりました。
1.CAD/TRY 4.0万通貨売り 
2.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
3.NZD/MXN 3.0万通貨売り 2/24日損切り -3000円

nzdmxn.jpg

あと二つのポジションも大量の含み損状態ですが、このポジはそれなりにスワップはありますので、塩漬け覚悟です。
このポジションで1日のスワップはちょうど500円ほどです。
運用資金は含み損を考慮して60万円で放置プレイです^^;


DMMFXで運用途中のランド円のスワップスイング+ユーロ円のヘッジ売り運用ですが、ここ数日の円高局面でそれなりにランド円のポジションがたまりました。
これで多少円安になれば、ヘッジ用ポジを追加したいと思います。

ユーロ円の手動トラリピは・・・・ また想定レートを外れそうなので、回転休業ですな


レバレッジ200倍でランド円のスプレッド3銭から!スワップも業界最高水準!

取引手数料無料、ドル円スプレッド固定2銭の「CMS」

EUR/LTLへの投資は慎重に!/FRBが公定歩合を引き上げ!

こんにちは。べっくせいです。
訪問どうもありがとうございます。

ここ3日ほど仕事の関係で相場が見れなかったので、浦島太郎状態になっています^^;
その間も手動トラリピは継続していたので、レートの動きは把握していたのですが何故動いているかわかっていませんでしたw
本日はニューヨークの株式市場がクローズした後に大きなニュースがありました。

アメリカのFRBが公定歩合を現在の0.50%から0.25%引き上げて、0.75%にするということです。

公定歩合というのは銀行にお金を貸し出す際の金利で、一般的な金利(FF金利)とは違うもののようです。

このニュースでドル円は大きく上昇し一時92円台まで買われました。
何故上昇するのか最初はよくわかりませんでした^^;
公定歩合の引き上げでFF金利も早期に利上げがあるのではないか という思惑で買われたようです。
なんとでも解釈できるものですねー

さて先日紹介したユーロペッグ制のEUR/LTLですが、運用は慎重にしたほうがいいかもしれません。
追加情報です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


1ユーロ=3.4528リタスのユーロ・ペッグ制を導入しているリトアニアリタスですが
一時取引停止となっていましたが、取引再開となりました。

リトアニアの政策金利は1.75%になります。
ユーロ圏の金利が1.00%なので、EUR/LTLの売りで通常はプラススワップになります。

kakakuFXでEUR/LTLの売りスワップを見てみると、3日で+79円となっていました。
ですので1日ですと26円ほどのようです。

このスワップが安定してもらえるのであれば、ユーロペッグ制通貨なので投資する価値は十分あるかと思います。
ですがリトアニアはわずか330万人ほどの小国で、DKK(デンマーククローネ)などとも比べても流動性が低くマイナー度がかなり高い通貨といえます。

ですので、スワップが安定せず急にマイナススワップになってしまう可能性がちょっと高いかもしれません。

もう一つはスプレッドです。
kakakuFXではBID 3.4497/ASK 3.4553となっています。おそらくこれが最小スプレッドになるかと考えられます。
LTL/JPYは36円程度ですので、スプレッドは約2000円となります。

ですのでスプレッド分をスワップで埋めるまでにかなりの日数がかかります。
2000円÷26円=78日程度
この間、安定したスワップを提供してくれる保障はどこにもありません。

こういったことを考えると、安易に取引開始するのは賢明ではないですね。
運用するのであれば、すぐに逃げれる準備が必要ですがスプレッド分をスワップで埋めるまでかなりの時間が必要です。
しばらくはスワップの推移を確認したいと思います。

マイナー通貨は私にとって変な魅力があります。
ですが、大切なお金を運用するのに変なバイアスをかけてはダメですよね。

■2/26追記
kakakuFXでスワップを確認すると、売りポジションでスワップがマイナスになっていました。
saxoは取引を始める人が出てくるとすぐにマイナススワップにするのでしょうか?
何か作為的な感じをうけます。

悲しいですが、現状ではEUR/LTLのスワップ運用は成立しないです。


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット
手動トラップトレードには最適と思われるFX業者です。私も使用中でキャッシュバックもありです!

新しいマイナー通貨が取引可能に!

こんにちは。べっくせいです。
訪問ありがとうございます。

本日はバレンタインデーでしたが、皆さん成果はどうだったでしょうか?
女性の方は意中の方に渡せましたか?

今年の私にはバレンタインデーは関係ないと思っていましたが、やっぱり関係ありませんでした。
来年こそは頑張ります!


さてFXの話に戻りまして、スワップ派にとって朗報です!
ユーロペッグ制の通貨ペアが取引できるようになりました!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


私もスワップ運用している、kakakuFXでLTL(リトアニアリタス)が再び取引できるようになったのです!
おそらく取引できるのはSAXO系の業者のみのようです。

ltl.jpg

masaruさんのブログ『SAXO系の徹底理解とEURDKK投資!』で紹介されてまして、私もkakakuFXのお知らせを見てみると、12日から取引再開ということです。

リトアニアはヨーロッパの小国で、再開ということは以前はkakakuFXで取引されていた通貨ペアということのようです。私は知りませんでした^^;

リトアニアは以前はドルペッグ制を採用していました。
しかしEU諸国との結びつきを重視し、2002年2月、1ユーロ=3.4528リタスのユーロ・ペッグ制を導入しました。
その後ユーロ導入を目指していましたが、インフレ率が基準に満たず導入は出来ませんでした。
現在もまたユーロ導入を目指しているようです。

詳細はmasaruさんのブログや、外務省のページを参考にしてください。

注目点はLTL(リトアニアリタス)がユーロペッグ制ということです。
EUR/LTLのチャートを見てみると
eurltl1.jpg


おぉーほとんど動いてないですねー
なんか大きい上髭が気にはなりますが、ペッグ制通貨で間違いないようです。

スワップもまだ未確認ですが、30円ほどはあるということなのでスワップ運用に十分な魅力がありそうです。
kakakuFXではマージン率が2%です。つまりレバレッジ50倍ですね。
ということは証拠金25000円ほどでEUR/LTLを1万通貨ポジションがもてます。

取引イメージとしては、EUR/LTLを20万通貨保有する場合
証拠金として25000円×2=50万円
わずかなレート変動の余裕として10万円程度
60万円でEUR/LTLの20万通貨売りで、1日のスワップが600円程度
いい感じです!


EUR/DKKの魅力が薄れてから忘れかけていた、ペッグ制通貨の運用が再開するかもしれません。

マイナー通貨の取引再開をうれしく思います!
詳細な情報があればまた紹介します!


↑          ↑
スワップ重視の方!トルコリラ・ルーマニアレウ取引可能<kakaku FX>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
