ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



レバレッジ規制の準備はOK?

こんばんはーべっくせいですー
訪問ありがとうございます!

今日の関西地方は午後からいい天気でした。
こういう梅雨の合間の晴れというのは真夏のように暑いということを思い出せる暑さでした。
湿気が多いので、不快指数MAXでした^^;

個人的なことなのですが、私はむっちゃ汗かきです。
で、風呂でゴシゴシ洗うと、めちゃくちゃ垢がでます。(家族と同居していたときは相当気を使いました)
昔からなのですが、他の人に聞くとそんなに垢はでないようです。
これってどういうことなんでしょうか?
皮膚がどんどん生まれ変わって若いということなんでしょうか?
もう30代半ばのおっさんなんですけど^^;  まぁいいか^^;


為替相場はパッとしないというか、リスク回避の動きが強くなったり少し弱くなったりですねー
人民元も切り上げるかと思いきや、弾力性を高める(つまり上下に動くようにしますよ)ということでたいした人民元高にはなっていない様子。
中国が介入している模様。中国は胡散臭すぎる。
G8とかG20では大きな動きは聞こえてこないですね

先週はアメリカの住宅指標も悪く、アメリカ経済も不透明になってきました。
なるほどこんな状況では積極的にリスクをとる動きにはなれないんでしょうかね
今週末の7/2には重要な指標の雇用統計があり、明日からも神経質な動きになりそうな予感がします。
雇用統計は予想ではあんまりよくなさそうな数字で、予想よりさらに悪化すればリスク回避の動きが大きくなりそう。

ユーロ圏は今までの悪材料はかなり織り込んできているようですが、また次の材料が出てくる可能性が高いです。
先週はルーマニアなんてのもちょっと出てましたね。
EUR/RONの運用されている方大丈夫でしょうか?
可能性があるのは、スペインの格下げとか大手銀行の経営悪化なんかが考えられるようです。

最低でもユーロ円が100円になるくらいの覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


さてレバレッジ規制まであと1ヶ月あまり。皆さん準備は万全でしょうか?
わたしは・・・・微妙

私の運用している業者だと
DMMFXとkakakuFXは7/20ごろから実施
FXブロードネットは8/1からとのこと

追加で必要となる証拠金はすべての口座を合わせて25万円ほどになりそうです。
7/20までにFXであと10万円ほど確定益だせたら普通に乗り切れそうです。
乗り切れそうにない場合は、損してでも口座をひとつ決済して他の口座に補充しようと思ってます。

規制が始まってしばらくはじっとしてスワップがちょっと溜まるのを待ちたいと思います。
それから徐々に動き出したいと思います。

ちなみに先週のFX運用は+12,512円でした。
金曜日にスキャをやりまして、コツコツどかんでー8000円ほどになったのが痛かったです^^;

7月・8月はレバレッジ規制もあるので、為替相場は大きく動かないでほしいですねー

 

これからドルは弱くなる?/レバレッジ規制まとめ

こんばんはーべっくせいですー
訪問ありがとうございます!

今日は暑くなかったですか?
大阪は余裕の30度超えで、感覚的には真夏です^^;
でも明日から梅雨前線が停滞するようで、ずっと雨の予報
まだ暑いほうがいいですかね

為替相場は、今週はまた雰囲気が違うような気がします。
ワールドカップ中で、昨日までは中国がお休みだったからかもしれませんが、今日になってもユーロは底堅い感じが続いています。

それは別にありそうな感じだったのですが、今日というか最近のドルの弱さが気になる・・・
ユーロドル主体で巻き戻しの展開になっているのはわかりますが、それにしても弱い

最近はユーロ圏の材料にも市場は鈍感になってきてるし、これからはアメリカ経済に焦点が移っていくのでしょうか?
ドル安となれば、アメリカ経済の影響が強いカナダも今までのような強さはなくなるかも^^;
今日は他の資源国通貨に対してもカナダはちょっと弱いですね

今後のドルの動き(特にユーロドル)に注意しといたほうがいいかもしれません。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


■そういや今日はスイスの政策金利が発表されました

金利は予想どおりの0.25%で据え置きだったんですが、スイスが急騰してます^^;
ユーロスイスやドルスイス、ポンスイが急騰
今回の利上げ時の声明で、過度なスイスフラン高に関する言及がなかったことで市場がスイス中銀の動きを試しに来ているということのようです。

ユーロスイスは一時1.38を割る展開に・・・ いい加減に反発してほしいもんです^^;


■レバレッジ規制のまとめ

平成22年8月1日から1年間は最大レバレッジが50倍
平成23年8月1日から1年間は最大レバレッジが25倍

これは周知の事実

でロスカット率は100%のところが多いですが、70%とか50%のところがあります。
これが私が最近まで理解できなかったことだったんです。
たとえばアイネットFXはレバ50倍で証拠金率30%です。
MJさんでは証拠金率60%です。

ロスカット率が50%でレバ50倍なら実質レバは100倍でいけるのでは?

結論としてはちがいました。
ロスカット率が100%以下のところは急落などで100%を一時的に下回っても大丈夫(ロスカットされない)ですが
維持率計算時(ロールオーバー時やメンテナンス時など)に100%をきると、追加証拠金を入金しなければならない
もしくは100%になるまで、自動的にポジションが決済されることになるようです。
証拠金が入金できなければロスカットになったりします。
今回のレバレッジ規制の導入といっしょに追証制度を導入するところも多いですね

維持率を計算するタイミングや対応はそれぞれの業者によってかわるので、各自確認が必要です。

基本的には日をまたいで運用するときは、今年8月から1年間は最低でも2パーセントの証拠金が必要ということですね


対策としてはこんなんでしょうか

・普通にレバ50倍に対応した証拠金を追加投入して運用を続ける。
・ポジションを減らして運用規模を縮小
・FXをやめる
・業者によっては法人は対象外になるので、法人化し法人口座で運用する。
・海外FX業者を利用する。

私の場合は、ポジションを減らして一時的に運用規模を縮小して対応したいと思います。
それからはわかりません^^;

私の使っている業者の対応は
DMMFXとkakakuFX 7/19から最大レバ50倍 
FXTS 8/1から実施 レバ50倍以上の口座はなくなり新設の50倍口座に移動

できるかぎりの準備をして乗り切りたいと思います。

しかしブログ村などでもレバレッジ規制に関する記事はほとんどないですね
皆さん触れたくないんでしょうか?



海外FX業者ってのはアリなの?

こんばんは、べっくせいです。
訪問ありがとうございます。

ワールドカップ開幕しましたね!
個人的にサッカーはあんまし興味ないんですが、3戦全敗といわれている日本代表 がんばってほしいです。
南アフリカにも頑張ってもらって、予選リーグ突破してランド円13円くらいおねがいします^^;


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!

今週は今までのユーロ売り一辺倒からちょっと相場の雰囲気が変わったような気がします。

経済指標もわりとよかったし、トリシェさんやバカナンキバーナンキさんの発言も相場ではポジティブにとられました。
でも根本的に何か進展したということではないので、全く安心できないですね^^;
多少ユーロ円も戻したといっても111円程度。せめて115円を超えないと反発したと思えません。


私の運用は多少含み損が減る方向に行きました。
とりあえずは7月中旬あたりから実施されるレバレッジ規制を乗り越えることが目標です。
現在4つの口座で運用していますが、資金が足らなければ1つの口座を損してでも決済して、資金を作りたいと思います。

で将来の運用としてですが、海外のFX業者で運用することも1つの方法です。
イギリスなどはレバレッジの規制はないようです。他の国々は100倍くらいが多いようです。
でも今のところは日本語サポートがあるのかとか、入出金の手数料とか
あと信頼性の問題で、自分の中では現実性はありません。

が、私の利用しているアフィリエイトサイトで海外FX業者のアフィが始まっていました。
なるほどアフィ業者は海外業者にも手を出すのですねー
レバレッジ規制後、多くの人が海外業者を利用する方向に進むんでしょうか?

とりあえず私は今の口座で安定運用を目指します。

おためしにアフィバナーはっときます。
って思ったけど、申請中なので貼れませんでした^^;
ちなみにアフィ業者はジャネットさんです。

FXCM 口座開設
アフィが承認されたので貼ってみました^^;
海外業者はまだまだリスクが高いので、私はまだ利用できません。

FXCM UKとかが有力になってくるんですかねー
うーむ

レバレッジ規制時のリスクと対策 その3

こんにちは。べっくせいです。
訪問どうもありがとうございます。

またまた昨日からの記事の続きです。
以前の記事では、来年の8月以降でも

「レバレッジ25倍、ロスカット基準15%のスペックで取引できるかもしれない」

といった内容の記事だったのですが、頂いたコメントや再度金融庁のサイトの内容を確認すると
ロスカットの基準も必要証拠金4%以上となるようで、やはりムリなのかと思っていました。

ですが、本日少し進展がありました。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


昨日、アイネットFXという最近取引を開始しだした業者を紹介しました。
アイネットFXの取引要綱はこちらからどうぞ
http://fx.inet-sec.com/guide/inet-fx/outline/

でこのアイネットFXの取引要綱を見ると、来年の8月以降は
アイネット25というレバレッジ25倍の口座で、取引証拠金の15%を割ると自動的にロスカットされると記載があります。

この記事を書く前は、このロスカット基準はレバレッジ規制に合わせて、100%に変更されるものだと思っていたのです。


はっきりさせたかったので、昨日アイネットFXにメールで問い合わせをしておりまして本日回答が来ました。


以下は問い合わせたメールの内容です。

***********************************************************************************************

【お問合わせ】
質問内容はロスカット基準です。
レバ50倍では30%、レバ25倍では15%とあります。これは今年8月
以降もこの数値で取引できるのですか

来年8月以降もレバ25倍、ロスカット15%で取引できるのですか
金融庁のサイトを見ると、ロスカットレートも100%に規制される
ような文面のようです。

【ご回答】
当社でご用意させて頂いている各コースのロスカット値は、金融
先物取引業協会が定めるロスカット水準をもとに設定させて頂い
ており、来年2010年8月以降も「アイネット25」においてロスカッ
ト値15%でお取引頂くことが可能です。


当社のロスカットルールは、「店頭外国為替証拠金取引説明書」
にも記載させて頂いております通り、原則1分以内の間隔で時価
評価を行っております。

FX取引を扱う各業者は、協会が定めているロスカット水準表を
もとに、監視間隔の区分に応じてロスカット水準を定めることと
されております。
そこで算出された値が100%を上回る場合には、少なくとも100%を
以ってロスカット水準とするとされております。
従いまして、当該規制については、必ずしもロスカット水準を
100%に規制するといったものではございません。


上記内容の詳細については、以下URLよりご確認頂けますので、
当社からのご回答と併せてご確認下さいますようお願い申し
上げます。

◆金融先物取引業協会ロスカットガイドラインURL
http://www.ffaj.or.jp/userfiles/file/pdf/loss%20cut%20guideline/ffaj-loss%20cut-guideline091211.pdf

***********************************************************************************************

この内容はかなり私に勇気を与える内容になっていました。
ようするに今回のレバレッジ規制はロスカット基準を100%にしなければならないものではなく、アイネットFXでは来年8月以降もレバレッジ25倍、ロスカット率15%のスペックで取引できるということです。

もちろんこれは現時点の見解なので、鵜呑みにはできませんしこれから見解が変わる可能性もあります。

以前の記事でも言いましたが、ロスカット基準は業者が時価損益を監視する時間の間隔によって設定できるようです。

100330rosscut.jpg

アイネットFXは1分間隔で監視しているので、レバレッジ50倍ではロスカット率30%、レバレッジ25%ではロスカット率15%ということになるのですね

レバレッジ25倍、ロスカット率15%で運用できれば、実質レバレッジは約165倍となり私の運用にそれほどの影響を与えず運用できそうです。

ですがあんまり浮かれないで、最悪の状況になっても対応できるようにしっかり準備しないといけないですね!

レバレッジ規制に関する記事は今回で一応終わりたいと思います。
また何か動きがあれば紹介します。


DMM FX レバレッジ200倍でランド円のスプレッド3銭から!スワップも業界最高水準!

レバレッジ規制時のリスクと対策 その2

こんにちは。べっくせいです。
訪問どうもありがとうございます。

昨日の記事の続きです。
「勝ち組に便乗してFX」のWINさんから頂いたコメントで、私が勘違いしてたかもしれないことがありました。
WINさん、どうもありがとうございました

おそらく私以外にも同じ考えの方がいらっしゃるだろうと思い、今回の記事にしてみました。

私がいままで思っていたことは、
「来年2011年8月1日からは最大レバレッジ25倍でロスカット基準は必要証拠金の100%を割ったとき」
だとばかり思っていました。

でも少しちがうかもしれません。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


でも私も少し疑問に思っていたことがありました。
FXの各業者からロスカット基準変更のメールとかが来たのですが、証拠金の100%がロスカット基準ではない業者があったりして、あれれ?とは思っていました。


で2009年12月11日に社団法人 金融先物取引業協会から発表された「外国為替証拠金取引に係るロスカット取引に関するガイドライン」を読み直してみると
外国為替証拠金取引に係るロスカット取引に関するガイドライン(社団法人 金融先物取引業協会 PDF 120KB)

これを読むとロスカット基準は、FX業者が実預託額を監視する時間の間隔によって設定できるようです。

私たちに一番よい条件で考えると、レバレッジ25倍の場合、監視間隔を1分とするとロスカット基準は15パーセントまで設定できます。

この場合の実質レバレッジは25倍×(100%÷15%)=25×6.6=約165倍ということになります。

ですので含み損をほとんど考えなくてよい運用ならば、レバレッジ25倍ぶんの証拠金のみで運用できることになります。
これなら今と比べてもそれほど遜色ないかもしれないですね

皆さんご存知だったでしょうか?
私だけが知らなかったんでしょうかねw

最近取引を開始しだしたアイネットFXで取引要綱を確認してみると
このアイネットFXではレバレッジ200倍/50倍/25倍の3つの口座を用意していて、レバレッジ規制に合わせて200倍/50倍の口座は使えなくなるようです。
で来年の8月からはレバレッジ25倍の口座のみ使えるようになるようですが、アイネットFXのロスカット基準は取引証拠金の15%でやられるようです。

こちらのページで確認してみてください。
http://fx.inet-sec.com/guide/inet-fx/outline/

これが本当であれば、思っていたよりもいい方向で運用できるような気がします。
来年8月からのスタンダードがレバレッジ25倍、ロスカットは必要証拠金の15%というのになるかはよくわかりません。
がとりあえずこのアイネットFXではこのスペックで取引できるようです。

少しホッとしました。

今回の記事の内容が正しいのかどうかはわかりません。
私の認識が間違っているかもしれないので、間違いが分かればすぐに訂正したいと思います。



DMM FX レバレッジ200倍でランド円のスプレッド3銭から!スワップも業界最高水準!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
