ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドル円は90円を突破!EUR/DKKの金利差は0.25%に!

こんにちはべっくせいです。
訪問ありがとうございます。

シルバーウィークは皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
私は本業とは別のバイト三昧でした。
為替相場もえらい動いていますね!

ドル売り・円売りの動きが強まって、ドル円は本日ロンドンタイムに90円を7ヶ月半ぶりに突破しましたね。
いったんは87円を目指すのでしょうか?

またEUR/DKKの金利差が0.1パーセント縮まって0.25%になってしまいました。
ペッグ制通貨の運用の魅力がなくなりつつあります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


昨日9/25日にデンマーク中銀が政策金利を0.1パーセント引き下げ1.25パーセントとすることを発表しました。
ユーロ圏の金利は1.00パーセントなので、EUR/DKKの金利差は0.25%です。
このタイミングでの利下げはいままではなかったので、異例の利下げです。
最近EUR/DKKのチャートを見ていなかったのですが、金利差を縮小してもレートはあがらずじわじわ下がっているようですね。
デンマークはレートを中央値に近づけたいのでしょうね。

さすがに金利差0.25パーセントではプラススワップとしても、多くのスワップは期待できないでしょう。
ペッグ制通貨の運用はまた少し遠のきました。


さてkakakuFXでのスワップ運用です。
クロス円は大きく動いていますが私の運用口座はそれなりにいい方向に進んでいます。

現在のポジションです
1.EUR/RUB 1.4万通貨売り
2.CAD/TRY 2.0万通貨売り 
3.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
4.EUR/RON 2.0万通貨売り 
5.NZD/MXN 5.0万通貨売り


こそっとNDZ/MXNを2万通貨売りまししています。
いわゆるナンピンというやつです。でもさらにレートがあがっているので、すでにナンピン失敗です。
しかしMXNのKYといもいえる弱さはひどいですね。

救いはEUR/RUB、EUR/RONのレートが下がってきたことです。
EUR/RUBは昨晩決済しようとしたのですが、取引時間外で決済できず。
今日になってまた含み損のレートになったので決済できず。
もうちょい頑張ってください。

eurron3.jpg

EUR/RON(ユーロルーマニアレウ)はなぜか全くわかりませんが、レートが急落。
含み益がそこそこ出てきて、利益確定の誘惑にかられています。
しかし全く情報がないのが怖いところ。
早く決済したほうがいいのでしょうか?

EUR/RUBを決済できたら、次のポジションを何にしようか考えています。
でもいい感じの通貨ペアがないんですよねー
MXN(メキシコペソ)は弱すぎて、リスクが大きいですし
RUB(ロシアルーブル)なんて無理っすから

kakakufx0909025.jpg

『選べる外貨』誕生!
テクニカル情報が豊富で、1000通貨単位で取引可能。とりあえず開設しておくべしかな?

スポンサーサイト

CAD/TRY運用は順調。USD/JOD運用は終焉か?

こんにちは。べっくせいです。
関西地方はめっちゃいい天気です。
でもまだ梅雨はあけていないようですねぇー
はやくジメジメした生活から開放されたいっす。

今週からポジションを追加したCAD/TRY(トルコリラ)ですが、トルコリラが強いようでCAD/TRYやEUR/TRYなどのクロストルコリラはかなりレートが下がっています。
私のCAD/TRYも結構な含み益がでています。
でもあんまし含み益が出てくると利益確定の誘惑が出てくるのであんまり動かないほうがいいかもしれません。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


kakakuFXでポジションを持っている、RUB(ロシアルーブル)ですが、昨日あたりから少しずつレートが上昇しており、売りたてている私としては含み損が拡大するのであんまりうれしくない方向にいっています。
でもあがり方を見ると、ポジション保有直後のような急激な上昇ではないので、通常のレート変動と理解しています。
まぁ順調といっていいと思います。
USD/RUB(ドルロシアルーブル)で含み益が5万円程度までいけば決済も考えていたのですが、今の感じではそこまで含み益が膨らみそうにないので、しばらく保有ですね。
いま考えるとCAD/TRYを1万通貨ではなく2万通貨売りにしておけばよかったと後悔。

現在のポジションは
EUR/RUB 1.4万通貨売り
USD/RUB 2.0万通貨売り
CAD/TRY 1.0万通貨売り
昨日7/22のスワップは835円でした。
7/7からのスワップ累計は9,884円です。


■ドルペッグ制通貨でスワップ派の方が注目しているUSD/JOD(ドルヨルダンディナール)ですが、以前マイナススワップのようです。
保有されている方が問い合わせると、どうやら今のスワップが正しいようで今までが間違えていたような回答のようです。
現在は買い・売りともマイナススワップですが、いままでの売りのプラススワップが間違いだったということなのでしょうか??
ポジションを持たれている方にはすでに撤退された方もいらっしゃるようです。
スプレッドが大きいためにスプレッドをスワップで埋める前に、なくなく決済という方も出てきそうです。
これからのスワップの動向に注意していきたいです。

まず大丈夫だとは思いますが、自分のRUBやTRY関連のスワップがマイナスになると思うとぞっとします


↑          ↑
スワップ重視の方!トルコリラ・ロシアルーブル取引可能<kakaku FX>

これからのペッグ制通貨はどうなる?

こんにちはべっく制です。
kakakuFXでのRUB(ロシアルーブル)運用を始めてちょうど2週間がたちました。
途中ロスカットの危機もありましたが、現在は少し含み損が多い状況ではありますがそれなりに安定しています。
RUB運用を始めて、通過バスケット制のことを知り運用にいたりましたが、それまではUSD/HKDなどが有名なペッグ制通貨の運用をメインと考えてきました。
(ブログタイトルもそんな感じになってますね♪)

あUSD/HKD、EUR/DKKやUSD/JODはペッグ制なのでご注意を!
ベック制ではないですよぉー

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


最初はUSD/HKDやEUR/DKKの運用をしていた私が、現在はなぜペッグ制通貨の運用をしていないのか?
それは現在の金利差や投資環境の状況を考えると、ペッグ制通貨の運用は効率的ではないからです

もちろん私のようなスワップ派にとって、ペッグ制通貨の特徴である「為替レートがある範囲で固定されている」という特徴は現在でも守られているのですが、
現在はUDSD/HKDやEUR/DKKなどの金利差が縮小され、スワップの旨みがほとんどなくなってしまいました。
それでもハイレバレッジで運用すれば、為替変動をほぼ気にしなくて運用できるのですがどのFX業者でもハイレバレッジ運用をことごとくできなくなり、効率のよくない証拠金を払って少しのスワップを頂く。
これが現在の状況です。

それでもkakakuFXではではEUR/DKKで証拠金2%で売りスワップは27円と、それなりのパフォーマンスはあるのですが、資金の少ない私にはあまり魅力はありません。

これからの希望的展望を考えてみます。

■USD/HKD(ドル香港ドル)
現在のレートはUSD/HKDの下限レート7.75あたりで停滞しています。
レート的には買い時なのですが、いかんせん金利差がほぼない状態ですのでプラススワップは安定せずプラスでも雀の涙ほどのスワップしかありません。
今年の年末にアメリカは利上げに動くと見られていましたが、景気回復が減速との報道もあり利上げはもう少し後になるのでは?と考えています。
アメリカが利上げし金利差があれば、運用の主役になる可能性が高い通貨です。

■EUR/DKK(ユーロデンマーククローネ)
7月の金利発表ではユーロとデンマークの金利差は0.55%と金利差は維持されました。
これからもしばらくは金利差は維持される可能性が高いと考えられます。
でも現在の金利差では多くのスワップは期待できないのですが、ユーロとデンマークの金利差が大きくなるにはEUR/DKKのレートがもう少しあがって、中心値7.46038あたりに近くなれば金利差拡大も考えられるのではないでしょうか?

現在の状況では効率面から考えてもあまり有効な方法とは言えないと思います。

■USD/JOD(ドルヨルダンディナール)
SAXO系でのみ扱っているようなマイナー通貨です。
JODはドルペッグ制を採用しているので、レート変動はほぼありません。
スワップも1万通貨あたりで約60円近くあり、ここ数ヶ月は安定しています。

ただ実際の運用となると、USD/JODのスプレッドが高くスプレッド分をスワップで埋めるには約2ヶ月ほどの保有期間が必要になる。
またJODの情報が少なく、このまま高いプラススワップが続くのか不明(近い過去でもマイナススワップはあった)
といった点から私も運用を断念しています。

といった感じでどれもいまいちパッとしません。
アメリカが利上げになれば、ペッグ制通貨の運用環境も変わってくるのでそれまでは、RUB(ロシアルーブル)やTRY(トルコリラ)運用をしていく予定です。


■新しいキャンペーンの紹介です!

2009年7月10日(金)12:00から8月末日までで
口座開設後、入金10万円以上、1取引以上頂いた人に10,000円をキャッシュバックしてくれます。
久々に太っ腹の1万円キャッシュバックです。DMM・FXは取引条件もなかなか魅力的なので、さっそく私も口座開設するつもりです。


↑          ↑
スワップ重視の方!トルコリラ・ロシアルーブル取引可能<kakaku FX>

次の運用方法はどうすれば・・・ USD/JODなのか?

こんにちは。ベックセイです。
本日も訪問ありがとうございます。
EUR/DKKとUSD/HKDの運用は、現実的ではなくなってきました。
ようやく活路を見出した合成EUR/DKKも、FX業者のスワップ変更などで特別効率的でもなくなったような気がします。
このサイトに来てくれる方は、それほど余裕資金はない方がほとんどでしょうから、私も含めて有効なFX投資法を考えねばなりませんね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!

FXオンラインさんのポジションはすべて決済しましたので、ポジションはありません。
唯一お遊び的に、ヒロセ通商のLIONFXで、EUR/TRYとTRY/JPNを1000通過ずつ保有しています。
これはホントにお遊び的にもっているポジションなので、いつ決済するかもわかりません。
ベック制ではないので、為替変動が大きいですしね。
運良く含み益が出ているのが救いです。

現状で私の少ない運用資金30万円ほどで、効率的かつ安定的なスワップを受け取れる手法は、有効なものは見出せません。
FXオンラインさんがもうちょっと頑張ってくれればよかったのですが、仕方ないですね。

今考えている運用方法の一番手は、消去法的ではありますがUSD/JOD(ドル・ヨルダンディナール)です。
USD/HKDと同じようにドルベック制を採用しています。
ただかなりのマイナー通貨でSAXO系業者でしか取り扱っていません。

HiroseTraderとkakakuFXで取り扱っていることは確認しています。
HiroseTraderで実際に運用されている方がいらっしゃいます。

・時は銭づらぁ FX
・トルコリラのスワップ金利で複利運用!FXでこつこついきます!

ブログを参考にしてはいるんですが、実際の運用にはなかなか踏み切れません。
以下の理由があります。

・実際に運用している人がまだ極端にすくない。
・ヨルダンの政策金利もわからず、現在は高スワップながらもつい最近までマイナススワップだった。
なぜプラススワップになったのか、これからもプラスの高スワップが続くのか不確定
・HiroseTraderではスプレッドが25JODほどあり、スワップでスプレッドを埋めるのに2ヶ月ほどかかる計算。(つまり運用を始めて最低2ヶ月は安定したスワップがないといざ撤退となった場合に損失が出る)
・SAXO系を取り扱う業者が少なくなってきており、ヒロセ通商とkakakuFXでも撤退する可能性あり

投資をするわけですから、ある程度のリスクはあるのは承知していますが、今回はちょっとリスクが大きいような気がします。
かといってUSD/JOD以外で少ない資金で多くのスワップがもらえる手法は見当たらずです。

HiroseTraderの口座開設はずいぶん前にしていたので、USD/JODを5万通過程度保有できる証拠金13万円を入金しました。
実際に運用するかどうかはもう少し考えて見たいと思います。

USD/JODの日足をはっておきます。
ベック制なのでレートは安定しています。
usdjod.jpg

他のブログの方の記事を見てみると、USD/JODを1万通貨売りたてると約58円程度(2009年6月中旬)のスワップが入るようです。
5万通貨では約290円ですね。
証拠金はHiroseTraderで2%なのでドルを96円とすると、1万通貨で約2万円、5万通貨で約10万円。
レートの変動でロスカットに合わないように3万円程度あれば問題ないようです。

まとめると
HiroseTraderでUSD/JODを5万通貨売りたてる場合
証拠金は13万円ほどで、一日のスワップは約290円ほどになります。


合成UER/DKKよりも効率的ではありますが、先ほど述べたさまざまな不安要素があるのも現実です。
もう少し検討し、またほかに何かいい運用方法がないか考える日々になりそうです。


   ↑           ↑
USD/JODを運用するならHiroseTraderか?

ベック制通貨の特徴と優位性

以前の記事で現在(2009年5月)のような金融情勢でスワップ目的のFX投資で、「ベック制通貨への投資が有効である」といいました。

どうして有効なのでしょうか?

まず『スワップ目的のFX投資』については別の記事で紹介しますので、そちらをご覧下さい。

次にこれはFX(外国為替証拠金取引)に限ったことではありませんが、株やFXなどの金融商品に投資する場合、一番重要なのが

いかに少ない資金で効率よくお金を増やせるか?

これが一番重要だと思います。
すべての人とは思いませんが、投資をするということは手元のお金を少しでも増やしたいと思っている人がほとんどですよね
で、そう思っている人というのはあんまり余裕資金はない人が多いのではないでしょうか?
もちろん私もそうです(笑)

そうなると「いかに少ない資金で効率よくお金を増やせるか?」が重要になってきます。
金融危機が起こる前までは、トルコリラやランド円などの高金利通過を普通に買っていれば十分有効な投資方法だったのですが、現在は金利もだいぶ下がってしまいましたし、高金利通貨は為替変動が大きいので安心してポジションを立てるには多くの資金が必要になり資金効率がよくありません。

でここからが本題です。
少ない資金で効率よく投資を行う方法の1つにベック制通貨への投資があります。

ベック制といってもドルベック制ユーロベック制の2つがあります。
ベック制というのは、自国の通貨レートをドル(ユーロ)に連動させる為替政策のこと。実質的なドル(ユーロ)本位制ということができる。ドル(ユーロ)に対しての為替レートは安定しているので投資を円滑に行うことができるというメリットがあります。

現在ベック制を採用している通貨は、私の知っている限り
USD/HKD(ドル香港ドル)、EUR/DKK(ユーロデンマーククローネ)、USD/JOD(ドルヨルダンディナール)の3つです。


簡単にいうと、ベック制通貨は為替レートがある決められた範囲内でしかレートが動かないということです。
例えばUSD/HKDは7.75~7.85の間でレートが固定されています。
つまり為替レートの変動が固定されているということは、変動の下限までのお金を用意できればその範囲内で最大限でポジションをとれるということです。

ちょっと難しいかもしれません。
仮にドル円のレートが現在102円として、為替レートの下限が絶対に100円までしか下がらないとわかっていたらどうですか?
ドル円を102円で1万通貨購入しても、考えられる為替損益は2万円ほど。
つまり1万通貨を保有するのに、2万円ちょっと(正確にはFX業者により証拠金がちがうので一概にはいえませんが)のお金しか必要ないとのことです。
現在ドル円を1万通貨保有しようとすると、どれくらいのお金が必要になるでしょう
レバレッジ3倍としても最低30万円以上必要ですよね
これでは貧乏人には資金効率が悪すぎて手が出せません。

レートの下限が決まっているということは、必要な証拠金も決まってくるので手元の資金でめいいっぱいのポジションが持てることになります。
しかもレートの下限が決まっているのですから、金融危機がおこっても為替変動におびえることもありませんので安心です。

もちろんベック制通貨がすべていいわけではありません。
リスクもあります。
ベック制の廃止や、なんらかの危機があってレートが固定できなくなった場合など
どの金融商品に手を出すにしてもリスクがあります。
メリットとリスクをよく考えて投資をしてほしと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。