ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



トラリピってどうなんでしょうか?

こんにちは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

今日はドル円はまた90円を切ってきましたが、それ以外は少し円売りになっていますね。
ちょっと今日は穏やかな感じでしょうか?

さて最近FX界で話題になっているトラップリピートイフダン(トラリピ)の話です。
最初は魚屋さんのブログで紹介されてから話題騒然ですね。

スワップ派の他のブロガーさんも試されている方が多いようです。
私はまだ勉強不足なのでリアルトレードはしていませんが、バーチャでトラリピを始めてみました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


おそらく皆さんご存知でしょうが、トラリピとは
トラップトレードとリピートイフダンを組み合わせた注文方法で
マネースクウェア・ジャパンさんのみの独自機能です。

この機能を使うとリピートイフダンの注文を自動的に注文してくれます。
バーチャでトラリピを試していますが、おそらくトラップを仕掛けている範囲でレートが活発に動いてくれれば、最強のパフォーマンスを発揮してくれます。

ですが、設定したトラップの範囲を超えると戦闘力がガクッと落ちるようです。
魚屋さんはそういった場合の可変型トラリピを提唱されていますが、私にはまだあまり理解できません。

今週明けからEUR/JPYでバーチャで試験運用を始めました。
最初に設定したトラップ状況はこんな感じです。

売りトラップ 132.50/132.25/132.00/131.75/131.50/131.25/131.00
設定時のEUR/JPYのレート 131.00
買いトラップ 130.75/130.50/130.25/130.00/129.75/129.50/129.25

売りトラップ、買いトラップともに25銭間隔で7本ずつ設定しました。
今のところ設定したトラップ内でEUR/JPYは動いてくれているので、素晴らしく確定益をだしてくれています。

toraripi.jpg
本日9/30でブログを書いている時点ですでに5回約定して12500円の確定益が出ています。
ブログを書いているうちにもまた1回約定して2500円の確定益がでました。

トラップを設定した範囲内でレートが活発に動いてくれれば、素晴らしい効率を発揮してくれるようです。
こんな感じですとすぐにでもリアルに始めたい気分ですが、疑問点や懸念事項がいっぱいあります。

■トラップトレードはトラップを設定した範囲で動くと効率的なので、できるだけトラップの範囲を広げたい。
広げる方法は
・トラップの数を単純にふやす
トラップの数を増やすと、急激な円高などになったときにとてつもないポジションになり破綻するおそれありなのでリスクが大きいです。

・トラップの値幅を広げる
現在は25銭で試していますが、EUR/JPYなら33銭でもいいかもしれません。
こんどは33銭でも試してみたいと思います。それでパフォーマンスがどうなるかですね。
USD/JPYなら25銭でもいいかもしれません。

■設定したトラップの想定レートを外れたときは
現在ですと売り買いで合計14本のトラップを設定しています。
買い下がりトラップは下限が129.25円ですが、それよりもレートが下がった場合です。

魚屋さんは売り下がりトラップを提唱されています。
私はこの場合、どうすればいいのかがよくわかりません。
トラップの本数を増やすと破綻リスクが出てきますので、トラップの本数は増やせません。
今考えているのは、買いトラップの上限を何本か(130.75/130.50・・・)を損切りして129.25の下に129.00/128.75・・・と買いトラップを設定するべきかです。

その場合、買いトラップの何本かを損切りするわけですから、現実にその状況になったときにトラップでの確定益がどれくらいになっているのかが問題になります。

やっぱり実際にやってみないとよくわかりませんねー
でも単純なスワップ運用より、もっと攻撃力がありますし設定しておけば勝手に注文してくれて楽ですし、うまく運用すればすばらしい効率で運用できる可能性があります。

いずれにせよある程度の資金が必要になるので、今はバーチャで勉強したいと思います。

あとマネースクウェア・ジャパンさんに要望なんですが
1.取引通貨を現在の1万通貨から1000通貨もしくは5000通貨にしてほしい。
2.逆指値のトラリピができるようにしてほしい。
でないと売り下がりトラリピがしにくいです。

お金を稼ぐには、それなりに勉強が必要ですね。


複数の注文が一回で可能【トラップリピートイフダン】

さようならEUR/RUB(ユーロロシアルーブル)!

こんばんは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

今日は私のkakakuFXでポジションの変更がありました。
7/7から運用を始めたkakakuFXで最初にとったポジションEUR/RUBをようやく決済することができました!
はぁーーながかったです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


もともと私はkakakuFXでRUB(ロシアルーブル)を中心とした運用を考えていました。
RUBは通貨バスケット制を採用していて、理論上はEUR/USDでヘッジができると考えていました。
ですが実際にはRUBは恐ろしくレートが動きまして、とてもとてもヘッジなどできる通貨ではありませんでした。
しかもkakakuFXでEUR/RUBの証拠金率は8パーセントと大きいので、1.4万通貨保有していた私は証拠金が15万円も拘束されていて、口座が非常に苦しかったのです。

できれば早く決済したかったのですが、多くの含み損を抱えている状態で長期戦を覚悟していたのです。
ですがここ2週間ほどでレートが下がってきて、ようやく本日決済にこぎつけました。

チャートで振り返ります。
eurrub2.jpg
私が購入して、すぐにレートが急上昇!
7/7に44.000で購入!
そして7月下旬にはいったん含み益のレベルまでレートが戻ってきたのですが、またレートが急上昇。
それからようやく2ヶ月ほどして43.92くらいで決済しました。
こうやって見ると、いかに下手糞なトレードかわかりますね。

EUR/RUBのスワップを計算してみると
7月 8,692円
8月 9,667円
9月 10,216円
で合計28,575円でした。
やはりスワップは魅力ありますね。


これからもしEUR/RUBをポジションとるときは最低でも45.5、できれば46.000くらいでポジションをとってストップをつけつつ、短期で勝負したいところですね。

私のストレスの大部分を占めていたEUR/RUBですが、こうやって決済してしまうとちょっとさびしい気もします。
いままでありがとうEUR/RUB
また私に利益をもたらしてくださいね。

次のポジションはEUR/TRYでしょうか?CAD/TRYでしょうか
あせらずにじっくり考えたいと思います。


↑          ↑
スワップ重視の方!トルコリラ・ロシアルーブル取引可能<kakaku FX>

TRY/DKKよりEUR/TRYを選択すべし!

こんにちは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

今週の為替相場が始まりました。
まだ円高の流れは継続しているようですね。
クロス円中心で運用されている方、大変な相場ですが耐えてください。
資金に対してポジションが大きいときは、勇気をもって損切りしポジションを縮小してください。
ポジション全部を失わなければ、また必ず復活できます。
一番避けなければならないことは、全部のポジションを失うことです。
頑張りましょう!

現在のレート
ドル円:89円40銭あたり
ユーロ円:131円あたり

ドル円は一時88円20銭ほどまで円高が進んだようですね。
現在は少し戻していますが、厳しい状況はつづいています。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


さて、以前の記事で紹介したちょっと気になる通貨ペアTRY/DKK(トルコリラデンマーククローネ)ですが、ねむゴンさんにご指摘頂きましてあまり有効でないことがわかりました。

結論からいうと、TRY/DKKを運用するならEUR/TRYを運用すべき!ということです。

1.TRY/DKKよりEUR/TRYのほうがスワップが多い!
TRY/DKKを1万通貨の買いポジションでのスワップは85円ほど
EUR/TRYの1万の売りポジションでのスワップは220円ほど。

でEUR/TRYのレートは2.18ほどですので、85円×2.18=185円ほど
EUR/TRYの方が220円なので断然スワップが多いですね。

TRY/DKKの金利差は6.00パーセント、EUR/TRYの金利差は6.25パーセントと金利差が大きいというてんと、やはりDKKよりEURの方がメジャー通貨なので流動性も大きいですし、スワップも高値で安定するということです。

2.TRY/DKKとEUR/TRYのチャートはほぼ同じである!

これは私が記事にしたときに気がつかなかったことです。
EUR/DKKというペッグ制通貨があります。
ペッグ制通貨なのでEUR/DKKという通貨はほとんどレートが動かないのです。

ですのでTRY/DKKとEUR/TRYのチャートはほぼ同じになるということです。
ですがTRY/DKKはトルコリラの買いポジション、EUR/TRYはトルコリラの売りポジションになるので、片方のチャートをひっくり返してくださいね。

3.DKKよりEURのほうがメジャー通貨でスプレッドも有利

やはりどう考えてもEURのほうがメジャー通貨で流通量も安定しているので、安定しています。
スプレッドの面からも有利です。

このような点から、TRY/DKKを運用するのであればEUR/TRYを運用しましょう♪
もし私の記事を読んでTRY/DKKをを運用されている方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

■kakakuFXでのスワップ運用ですが、今日はあまり大きな動きはありません。
ポジションも変更なしです。
本日9/28(月)のスワップは1,494円でした。
EUR/RON(ユーロルーマニアレウ)のスワップが1万通貨で317円と多かったです。
これはちょっとうれしい。

9月もあと少し。いい形で9月を終えれるよう頑張りましょう♪


↑          ↑
スワップ重視の方!トルコリラ・ロシアルーブル取引可能<kakaku FX>

9月第4週の運用結果と、気になる通貨ペア

こんにちはーべっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

ようやく今週も為替相場が終わりました。
今週はドル売りの流れがクロス円にも飛び火して、相場はかなり動きましたね。
クロス円中心の運用の方はかなり動きがあったんじゃーないでしょうか
いまの状況でクロス円のみのスワップ運用をされている方はほとんどいないと思いますが

私の高金利通貨スワップ運用はクロス円ほどは動きませんでしたが、少しいい方向に進んでいます。
9月第4週の運用報告です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


まず現在のポジションです。
1.EUR/RUB 1.4万通貨売り
2.CAD/TRY 2.0万通貨売り 
3.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
4.EUR/RON 2.0万通貨売り 
5.NZD/MXN 5.0万通貨売り

今週はNZD/MXNが2万通貨ナンピンしました。
ちょっとポジションは増えました。
EUR/RUBがようやく決済できるレートに近づいてきたので、来週には決済したいです。

今週のスワップです。
9/21(月)  936円
9/22(火) 1,114円
9/23(水) 1,408円
9/24(木) 2,608円
9/25(金) 2,066円

9月第3週のスワップ合計は8,132円でした。
9月の合計スワップは34,756円です。スワップは順調です。


kakakufx0909025.jpg
現在の口座状況です。

■さて、次のポジション候補でいいのがないか物色したところ少しよさそうな通貨ペアがあったので紹介します。
先日、デンマークの金利が0.1パーセント引き下げられ、1.25パーセントになりました。
デンマークの金利もかなり低くなりました。

でkakakuFXでスワップ表を見ながら気になった通貨が
「TRY/DKK(トルコリラ・デンマーククローネ)」です。

トルコリラの政策金利は7.25パーセント、デンマーククローネは1.25パーセントですので金利は6.00パーセントです。
マイナー通貨なのでおそらくSAXO系のみの取り扱いでしょう。
kakakuFXでは証拠金率が4パーセント、1万通貨の買いポジションで85円(09年9月25日現在)です。
トルコリラのレートを60円とすると、証拠金は24000円です。


trydkk.jpg

ここ2年ほどのチャートを見てみると、現在はかなり低い水準のレートです。
現在は3.4000ほどのレートで.直近では3.2000くらいが最低のレートです。
2000pipsレートが下がったときの損失額はデンマーククローネのレートを17.7円とすると
2000×17.7=35400円です。

とりあえずTRY/DKKを1万通貨ポジションをとるのに、用意しておきたい金額は
24000円+35400円=60000円ほどです。
スワップはすごく魅力的!ってほどではありませんが
ポートフェリオにちょこっと取り入れても面白いのではないでしょうか?


↑          ↑
スワップ重視の方!トルコリラ・ロシアルーブル取引可能<kakaku FX>

ドル円は90円を突破!EUR/DKKの金利差は0.25%に!

こんにちはべっくせいです。
訪問ありがとうございます。

シルバーウィークは皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
私は本業とは別のバイト三昧でした。
為替相場もえらい動いていますね!

ドル売り・円売りの動きが強まって、ドル円は本日ロンドンタイムに90円を7ヶ月半ぶりに突破しましたね。
いったんは87円を目指すのでしょうか?

またEUR/DKKの金利差が0.1パーセント縮まって0.25%になってしまいました。
ペッグ制通貨の運用の魅力がなくなりつつあります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


昨日9/25日にデンマーク中銀が政策金利を0.1パーセント引き下げ1.25パーセントとすることを発表しました。
ユーロ圏の金利は1.00パーセントなので、EUR/DKKの金利差は0.25%です。
このタイミングでの利下げはいままではなかったので、異例の利下げです。
最近EUR/DKKのチャートを見ていなかったのですが、金利差を縮小してもレートはあがらずじわじわ下がっているようですね。
デンマークはレートを中央値に近づけたいのでしょうね。

さすがに金利差0.25パーセントではプラススワップとしても、多くのスワップは期待できないでしょう。
ペッグ制通貨の運用はまた少し遠のきました。


さてkakakuFXでのスワップ運用です。
クロス円は大きく動いていますが私の運用口座はそれなりにいい方向に進んでいます。

現在のポジションです
1.EUR/RUB 1.4万通貨売り
2.CAD/TRY 2.0万通貨売り 
3.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
4.EUR/RON 2.0万通貨売り 
5.NZD/MXN 5.0万通貨売り


こそっとNDZ/MXNを2万通貨売りまししています。
いわゆるナンピンというやつです。でもさらにレートがあがっているので、すでにナンピン失敗です。
しかしMXNのKYといもいえる弱さはひどいですね。

救いはEUR/RUB、EUR/RONのレートが下がってきたことです。
EUR/RUBは昨晩決済しようとしたのですが、取引時間外で決済できず。
今日になってまた含み損のレートになったので決済できず。
もうちょい頑張ってください。

eurron3.jpg

EUR/RON(ユーロルーマニアレウ)はなぜか全くわかりませんが、レートが急落。
含み益がそこそこ出てきて、利益確定の誘惑にかられています。
しかし全く情報がないのが怖いところ。
早く決済したほうがいいのでしょうか?

EUR/RUBを決済できたら、次のポジションを何にしようか考えています。
でもいい感じの通貨ペアがないんですよねー
MXN(メキシコペソ)は弱すぎて、リスクが大きいですし
RUB(ロシアルーブル)なんて無理っすから

kakakufx0909025.jpg

『選べる外貨』誕生!
テクニカル情報が豊富で、1000通貨単位で取引可能。とりあえず開設しておくべしかな?

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
