ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



ドバイ・ショック!ドル円が一時84円台に!11月4週のスワップ報告

こんにちは。べっくせいです。
今朝はたまたま時間があり、相場が見れたのですがすさまじい動きでした。

ちょっと安く始まったなーと思いシャワーを浴びて再度レートを見るととんでもないレートになってました。
ドル円は一時84円台まで下落。
どうやらドバイ政府系持ち株会社である「ドバイ・ワールド」が事業再構築に向けた対応として、全債務の支払い繰り延べを債権者に要請した事で、安全資産であるドルや円買いが始まり、ドル円・クロス円が急落したようです。

ニュースでもドバイ・ショックなどと呼んで取り上げられてました。
もしかするとリーマンショック後の二番底になりえる材料となるやもしれないとのこと。
これは非常事態かもしれません

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


ドル円だけでなく、クロス円すべてが急落し私の豪ドル手動トラップトレード口座が危うくなってきたので、追加資金を投入しなんとか持ちこたえました。
ここまでの急激な急落は予想外でした
kakakuFXのスワップ口座はクロス円のポジションはないので、平穏無事でした

仲良くしてもらっている他のブロガーさんでも今回の急落でロスカットになられた方もいらっしゃいます。
改めてFXの恐ろしさを実感しました。
急落のレベルは昨年10月のリーマンショックのほうが強烈でしたが、同じ感覚を久々に味わいました

現在はだいぶレートを戻してドル円は86円台、豪ドル円は88円前後で推移しています。
週末の引け方と、来週の始まりが心配ですね。
また強烈な窓を開けそうな雰囲気もします。
口座に余裕のない方は追加資金があれば投入し、ない方は一部ポジションを決済・損切りしてポジションを縮小させたほうがいいかもです。

■kakakuFXでのスワップ運用ですが、ここ数日の円高の動きは口座全体ではあまり影響なしです。
CAD/TRYやAUD/TRYは含み損が増えたのですが、NZD/MXNの含み損が大幅に減ったので口座全体の含み損はあんまりかわっていないです。
これはうまい具合にヘッジが効いているということでしょうか?
とにもかくにも、口座が安全運転してくれることはありがたいです。

現在のポジションです。
1.CAD/TRY 4.0万通貨売り 
2.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
3.EUR/RON 3.0万通貨売り 
4.NZD/MXN 3.0万通貨売り←2.0万通貨決済(11/26)


NZD/MXNのポジを一部決済したので少しポジションが減って身軽になりました。
追加ポジションも考えていますが、こんな相場状況なのでしばらく様子見になりそうです。
ホントはポジリたくてしかたないです^^;

■現在のkakakuFXの口座状況です
kakakufx091127-2.jpg

■私のスワップポジの柱でもある、EUR/RONですが
ルーマニアに関する情報をジンセイさんのブログで紹介されてます。
なかなか情報がなかったルーマニアですが、貴重が情報を紹介されてますので運用を考えていらっしゃる方は是非参考にしてみてください。


■11月第4週のスワップです。
11/23(月) 1,593円
11/24(火) 2,937円
11/25(水) 3,053円
11/26(木) 3,000円
11/27(金) 1,711円

今週は米国の感謝祭なんかの関係でスワップ6日デーがあったりしたので、日々のスワップはバラバラでした。
11月第3週のスワップ益は12,294円でした。
これで11月の累計スワップは43,807円になりました。


11月もあと少し。いい形で終われるように頑張りましょう♪
ではよい週末を!
私は働きまくります!


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット←1000通貨単位で手動トラップトレードに利用してます。

ドル円は14年ぶりの86円台突入。円買加速!豪ドル円は塩漬け決定?

こんばんは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

為替相場はえらいことになってきましたね^^;
昨年のリーマンショックを思い出すようです。
約14年ぶりの86円台ですか
なんか79円も現実味を帯びてきましたね。

一番避けなければならないのは、強制ロスカットになり立ち直れない損失を被ることです。
ポジションが多い場合やロスカットの危険がある場合は、追加資金を投入するか一部のポジションを損切りしたほうがいいと思います。

私は去年と同じようにFX投資をしていますが、現在とは持っているポジションがぜんぜん違います。
クロス円のスワップポジはほとんどありません。
今のところ、現在の円高の影響は少ないです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


現在のポジションです。
まず現在のkakakuFXでの保有ポジションです。
1.CAD/TRY 4.0万通貨売り 
2.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
3.EUR/RON 3.0万通貨売り 
4.NZD/MXN 3.0万通貨売り←2.0万通貨決済


ここ最近の動きで、NZD/MXNののレートがだいぶ下がってきたので、ポジションの一部(NZD/MXN 9.5000×2万通貨)を決済しました。
為替益は+24000円ほどです。
ちょっとポジションが軽くなってよかったです。

問題はトルコリラですね。
CAD/TRYがえらいことになってます。
cadtry3.jpg
CAD/TRYの4万通貨の売りで10万円以上の含み損が発生しています。
ほんの10日前はプラマイゼロのときもあったのに^^;

耐えるしかないんでしょうか?

現在の含み損は26万ちょっとです。
kakakufx091127.jpg
次のポジションはCHF/MXNかEUR/RONを考えています。
でもちょっと相場が落ち着くまで様子見たほうがいいですかねー

■FXブロードネットでの豪ドル円の手動トラップトレードですが、まったくトラップにかかっておりません^^;
83.00円から80.00円まで50銭間隔でトラップがかけられました。
でも豪ドル円はあっさり80円を割ってます。
このまま豪ドル円が70円台で推移すれば、スワップ塩漬けポジション覚悟です。
全部で7000通貨なので耐えれる予定です。


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット

ドル円が今年1月ぶりに87円台に!!

こんにちは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

本日11月25日は私にとって忘れられない日になりそうです。
まず私生活で大きな変化がありました。
またドル円が今年1月以来の88円割れとなりました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


明日26日が米国の感謝祭で主要な金融市場がお休みになり、機関投資家などが長期休暇に入ります。
ですので、感謝祭を前に大きな動きがありえることは認識していましたが、特に指標が悪かったわけでもなくHFなどの売り仕掛けによりストップロスを巻き込み87円20銭あたりまで円買いドル売りがすすみました。

USD/CHFが1.0000のパリティ超えとなり、さらにドル売りが加速する可能性もあります。
USD/CHFといえば、昨年の2008年10月に相場から退場させられたときに運用していた通貨です。
まずアメリカの金利低下でUSD/CHFのスワップがマイナスになり、その後パリティ超えになり強制ロスカットになった苦い思い出がよみがえりました^^;

感謝祭が終わると商いが薄くなり、大きな動き・仕掛けな年内はないような気もしますが
じりじり円高になるのかもみあうのか慎重に見極めないといけないですね。


■kakakuFXでのスワップ運用ですが、私はドルストレートの通貨はもっていないので、それほど大きな動きはありません。
口座全体での損益はそんなにかわってはいないのですが、ポジション毎の損益はかなり違います。

まずトルコリラ関連のポジション AUD/TRYとCAD/TRYですが、トルコリラがいまだに利下げ基調ということもあり軟調というか弱い。弱すぎます。ドルといい勝負かもしれません。

ということでAUD/TRYとCAD/TRYの含み損が大変なことになっています。
とくにCAD/TRYが厳しい。レンジがさらに1段階あがったような感じです。
CAD/TRYをメインで運用されている方には厳しい状況です。

私の場合は幸いにもEUR/RONとNZD/MXNのポジションで含み損が少なくなっていまして、口座全体としては平静をよそおっています。
でもEUR/RONなどはなぜ下がっているのか根拠が全くわからないですし、以前短期間にレートが下がったことがあったのですが、またすぐにレートが戻ったこともありました。
ですので全く安心はできません。
妄想としてはNZD/MXNでもうちょっとレートが下がってもらってNZD/MXNからは撤退したいところです。
kakakufx091126.jpg
11月25日のkakakuFXでの口座状況です。

ポジションも追加したいんですが、めぼしいものが見当たりません^^;
ありえそうなのはCHF/MXNか、EUR/RONでしょうかね
現在のポジションでどれか決済できたらポジション追加したいと思います。

年末に向けて予想しづらい相場になりそうですが、大負けしないように慎重に行きましょう!


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット

FXブロードネットで手動トラップトレードもどきしてます。

こんにちは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

実は私、ちょっと前からトラリピもどき?を開始しております。
開始はしていたのですが、指値注文すら約定せず放置プレイ状態だったのです^^;

しかーし 先週末の円高で指値注文が次々約定しようやくトラリピが機能しだしました。
本日めでたく、2回のトラリピがきまり初の確定益がでました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


さて私の手動トラリピもどき運用ですが、概要を申し上げます。

■FX業者:FXTS FXブロードネット(ブロード400ライト)
運用通貨:豪ドル円、将来はNZドル円もいいかも
1000通貨単位で50銭ごとに指値買い注文、60銭上に決済注文をIFO注文しておく。
運用資金:45000円
豪ドル想定レンジ:80円~83円

資金が45000円しかないので、最大6000通貨までが最大ポジです。
ですのでレンジを一気に外した場合はスワップ塩漬けポジに早代わりです(笑)

で注文状況は
83.00円買い 83.60円売り
82.50円買い 83.10円売り
82.00円買い 82.60円売り
81.50円買い 82.10円売り
81.00円買い 81.60円売り←ここまで指値が約定した
80.50円買い 81.10円売り


こんな感じで、先週末までに81.00円の買いまでが約定しました。
いままでまったく指値にひっかからなかったのに急に約定しまくったのでちょっとビビリました。

今週になり、豪ドル円がちょっと戻したので、2つの決済注文が約定しました。
現在はまた手動で注文しており、上記のような注文状況です。

600円の確定益が2回で1200円、スワップが21円です。
トラリピもどきでの確定益は1221円になりました。

これからこのトラリピもどきがうまく機能するのか疑問だらけですが、まったり運用していきます。
やはりトラップ幅50銭は大きいような気がする。
33銭で40銭上に決済注文をしたいところ。でも資金が少ないので今は50銭です。


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット

11月第3週のスワップ運用結果と希望的展望

こんにちは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

ようやく週末ですね。
週末は為替レートを見る必要がないので、いい気分転換になります。
先週は円高が結構すすんだ週になりましたね。

kakakuFXでのスワップ運用は、全体としてはいい方向にレートが動いて含み損がかなり減り精神的にだいぶ楽になりました。

11月第3週(15日~21日)までのスワップ運用結果です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


まず現在のkakakuFXでの保有ポジションです。
1.CAD/TRY 4.0万通貨売り 
2.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
3.EUR/RON 3.0万通貨売り 
4.NZD/MXN 5.0万通貨売り

となっています。
振り返ってみると10/16日からポジションが変わっていません^^;
焦りも入った気持ちとして一部ポジションを利益確定したり、追加でポジションを取りたい気持ちがありありなのですが、含み損がたっぷりあり何も手が出せない状況です。

やはり資金一杯にポジションを持つのはよくないですね。
チャンスのときにポジションを追加する資金は別に持っておかないとチャンスを逃してしまいます

先週の円高でNZD/MXNの含み損がかなり少なくなり、もうしばらく頑張ってほしいところです。
CAD/TRYはトルコが弱すぎますから、買値で撤退できればいいと思っています。
AUD/TRYは... 塩漬け決定ですかね^^;
EUR/RONはポジションが少なくなって資金の余裕ができれば追加ポジションを考えています。
それ以外ではEUR/TRY(厳しいかな)、CHF/MXNなんかの通貨ペアが気になります。

含み損はかなり減って26万円くらいです。
証拠金使用率が50%を切ると精神的に余裕がでますね^^;
kakakufx091120.jpg


■さて先週のスワップです。

11/16(月) 1,090円
11/17(火) 4,232円(NZD/MXNのスワップ修正分2,958円)
11/18(水) 1,324円
11/19(木) 3,055円
11/20(金) 2,492円
11月第3週のスワップ益は12,193円でした。
これで11月の累計スワップは31,513円になりました。

第2週でのNZD/MXNのスワップ修正分が入りましたが、それを除くと1日のスワップは1300円程度とかなり少なくなりました。
EUR/RONのスワップが一時期より減ったのが原因です。一時期より100円以上減ってます^^;
週末に向けてスワップは少しずつ戻っていっているようだったので、来週も注視していきます。

今週は先週の円高の流れが続くのでしょうか?
サンクスギビングデイが近づいてきましたね。これを過ぎると欧米は長期休暇に入ります。
流れに注目してついていきたいと思います。


↑          ↑
スワップ重視の方!トルコリラ・ルーマニアレウ・メキシコペソ取引可能<kakaku FX>
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
