ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



2009年を振り返って/2010年の目標!

こんにちは。べっくせいです。
訪問ありがとうございます。

今日は12月31日の大晦日ですね。
2009年がもうすぐおわり、2010年がやってきます。
今年のFX運用を簡単に振り返ってみたいと思います。

その前に、私のブログにコメントいただいたりメールをくれたりしていろいろ教えてくれた方々、本当にありがとうございました。
私はただのサラリーマンで、FXのこともあまり深くはわかりません。
来年もみなさんにも教えてもらいながら、勉強していきたいとおもいます^^;
来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


私が最初にスワップ運用を始めたのは、2007年7月でした。
当時はドル円やランド円などのクロス円ばかりを保有していたのです。
最大で1日1500円くらいのスワップが貰えるほどのポジションを持っていました。
今思うと何の工夫もなかったですが^^;

で昨年2008年9月あたりの金融危機で、強制ロスカットを喰らいまして口座は壊滅状態になりました。
手元に残ったのは10万ほど
ただその時にFXをやめようとは思いませんでした。
その後しばらくは地道に貯金して、2009年の5月あたりでようやく50万円ほどの資金がたまりました。

そこから再度FXへの投資がはじまったのです。
その時考えたのは資金が少なかったので「いかに少ない資金で安定的に効率的にスワップ運用できないか」といったことばかり考えていました。

でスワップ派のブログなんかを参考にして、FXオンラインでペッグ制通貨EUR/DKKの運用をはじめました。
それが今年の5月くらいです。
最初は順調だったのですが、序々にEUR/DKKの金利差が縮小しまた業者のレバレッジ改定などにより、EUR/DKKの投資環境が悪くなりました。
7月頃にはEUR/DKKへの投資は有効ではないと判断し、やめることにしました。

その次に運用したのが、RUB(ロシアルーブル)への投資です。
ロシアは通貨バスケット制を導入していて、ペッグ制ほどではないにしろある程度の為替変動が限定されることと、高金利でスワップが多くEUR/USDで多少のヘッジができると考えていました。

kakakuFXでRUBの運用を始めたのですが、当初の思惑とは違い強烈な動きとヘッジが役に立たないことが判明しRUB運用からも撤退。

なかなかうまくいかないなぁーとこのころは思っていました。今もですが^^;

その後はkakakuFXで有効な通貨ペアがないか探しまくり、CAD/TRYやMXN(メキシコペソ)、RON(ルーマニアレウ)なんかのマイナー通貨でスワップ運用、スイングトレードを行っています。
現在も口座の状況はあまりよくはありませんが、なんとか退場せず現在に至っています。

また11月ごろからFXブロードネットで豪ドル円の1000通貨単位での手動トラップトレードも始め、こちらはなかなかいい感じで運用結果が出てきています。

現在は月に6万から7万の収入があるような状況です。

今年を振り返ってみると、いろいろ紆余曲折ありながらもそれなりに結果が出ていると思います。
ただ問題はロスカットをしていないことです。
現在もロスカットができず、塩漬けポジになっているポジションがあります。
ロスカットが出来なければ、いずれ痛い目に遭うでしょう。
退場にならないためにロスカットが必要な局面が出てきたときにロスカットができるように、自分の中でルールを確立し実行したいと思います。

さて最後に来年の目標ですが簡単です。

「退場せず、少しでも日々前進すること!」

まずは退場しないようにすること。その上で少しでも前進して行きたいとおもいます。

今年一年お世話になりました。また来年もよろしくです!
よいお年を!

12月第4週のスワップ運用&手動トラリピ結果

こんにちは。べっくせいです。
久しぶりの更新になってしまいました。
更新を待っていたレアな方々、申し訳ありません^^;

年の瀬ですねー
今の私に関係のないクリスマスも終わり、今年もあと2日あまりとなりました。
多少なりとも他のブロガーさんとも交流が出来て、ほんとありがたく思っています。

来年は本当に自分にとって勝負の年になります。
もう一度FXで失敗すれば、後はないと考えていますので退場にならないように少しずつ前進していきたいと思います。

さて自分のために記録している恒例のFX運用結果です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


■kakakuFXでのスワップ運用

まず現在のポジションですがこんな感じです。
1.CAD/TRY 4.0万通貨売り 
2.AUD/TRY 1.0万通貨売り 
3.EUR/RON 2.0万通貨売り
4.NZD/MXN 3.0万通貨売り

しばらく変わっておりません。

12月第3週のスワップです
12/21(月) 1,330円
12/22(火) 1,348円
12/23(水) 4,193円
12/24(木) 3,166円
12/25(金)  0円
12月第4週のスワップ合計は10,037円でした。12月のスワップ累計は32,853円になりました。

祝日やらの関係で何日分か多めにスワップがついています。


■FXブロードネットでの手動トラリピ運用

先週の豪ドルは緩やかーに上昇する相場で、トラリピにはかなり不向きな感じでした。
さらにトラリピ幅も50pipsと大きいため、なかなか決済が約定しやせんでした。
決済は3回だけ約定です。

AUD/JPY
80.00円⇒80.60円 +608円
80.60円⇒81.10円 +688円
AUD/USD
0.8850⇒0.8910 +572円

先週の確定益は1868円です。
12月の手動トラリピでの利益は+9,711円になりました。

1ヶ月1万円の目標までもう少しです。

今年もあと少しです。今年はポジション追加などせず、来年に向けてステップアップへの計画でも考えたいと思います。


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット
新規口座開設後5万通貨取引で5000円+紹介キャンペーンから開設するとさらに5000円キャッシュバック!

ランド円の手動トラリピ口座はどこがいいのか?

こんにちは。べっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

いやー年の瀬ですねー
この時期になると今年の出来事をいろいろと思い出されて、しみじみとした気持ちになります。

為替相場はクリスマスを控え、本格的な年末相場に突入
よくわからない相場展開になっています。
今年ずっと軟調だったドルの買い戻しが続いていますが、92円が限界ではないかと考えてはいます。
あとはバンクーバー五輪パワーかカナダドルの驚異的な強さですね。
ここのところのカナダドルの強さの原因が理解できなかったのですが、オリンピックなのかもしれませんね。
おかげでCAD/TRYでのカナダドルの売りポジションは、大量の含み損の状態です^^;

さて来年からの運用になるかとは思いますが、ランド円の手動トラリピ(スワップ積立になるかも)を検討してます。
どの業者を使用すればいいでしょうか?
1万通貨単位と1000通貨単位で考えてみました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


■1万通貨単位でランド円の手動トラリピ

これはたくさんの候補があると思いますが、私の最有力はDMMFXです。
特徴としてはこんな感じ。
・ランド円のスプレッドが3~4銭(キャンペーンで来年3月末まではこのスプレッド)
・レバレッジは最大200倍
・手数料無料で、クイック入金あり。
・スワップがトップクラスに多い(12/21現在で1万通貨あたり26円)


ランド円はほとんどの業者で取り扱っているので、もっといい条件のとこがあるかもしれませんね。
スワップだけならフォーランド・フォレックスのほうがいいでしょうが、スプレッドやレバレッジを考えると総合的にはDMMFXではないかと思います。

私にはランド円の1万通貨のトラリピは資金的に厳しそうです。
やっぱり最低30万円くらいはほしいですかねー

口座開設がまだの方はこちらからどうぞ



■1000通貨単位でのランド円の手動トラリピ

続いて1000通貨単位で運用する場合です。
結構調べたのですが、なかなかいいのがありません。
1000通貨単位で運用できる業者はいくつかあるのですが、手数料がかかったりスワップが少なかったりです。
その中から2つだけ残りました

あと1000通貨では10pipsの利益でも100円にしかならないので、現実的には5000通貨単位での運用がよろしいかと思います。

第一候補:マネックスFX

1000通貨単位でランド円の取引が可能で手数料は無料
スプレッドは5銭からで、レバレッジがちょっと特殊でランド円のレートによって証拠金が変わってきます。
現在のランド円のレート12円くらいでは、だいたい500円前後です。だいたいレバ25倍くらいです。
スワップは1000通貨単位で2.0円(12/21現在)

おおむね満足できる条件ではあるのですが、スワップがちょっと少ないのが不満点でしょうか?
でもここがいちばんマシだと思います。

マネックスFX


第二候補:LIONFX(ヒロセ通商)

2つ目はヒロセ通商のLIONFXです。
こちらも1000通貨単位で手数料無料でランド円の取引が可能です。
スプレッドは3銭~8銭
証拠金は1000通貨で1000円なので現在のレートだとレバ12倍といったところです。
スワップが1000通貨で1.5円(12/21現在)。うーん少ない^^;

 

1000通貨単位ではこの2つを候補としていますが、条件はあんまりよくはありません。
もう少し資金をためて、DMMFXで1万通貨ではじめるのがいいのでしょうかね?

もうちょっと考えて見ます。

スワップ派の将来はどんなふうに考えていますか?

こんにちは。べっくせいです。
今週の為替相場が始まりました。今週は大きな窓明けもなく静かにしてくれたようですね。

さて私は大きく分けるとスワップ派になります。
当初は「1日1万円以上の安定したスワップを受け取れるポジションを取ること」なんてのを目標にしていましたが、
今はそのような考えとは違ってきています。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


というのも、例えばある1つFX業者に1000万円預けて、1万円のスワップが受け取れるポジションを取るといった方法はリスクが高いと考えたからです。
以前でも複数のFXの業者で運用することも考えてはいましたが、FXの利益をすべてスワップから生み出そうとは思わなくなりました。

スワップ派になると、どうしても高金利通貨・マイナー通貨のロングポジションを持つようになります。
高金利通貨や、マイナー通貨はメジャー通貨と比べると、いろいろな面からリスクが大きいです。
流動性が少なくスワップが安定しなかったり、国の情勢がよくなかったりなど


最近の私の考えはこんな感じです。

1日1万円平均をFXで得ようとした場合。
スワップ益:4000円(複数のFX業者に分散して運用)
トラリピ益:4000円(手動トラリピメインで、自動トラリピも視野に入れる。こちらも複数口座で運用)
為替差益:2000円(デイトレードで1日平均2000円の差益を得る←要修行)


イメージはこんな感じです。
デイトレードは素人なので、これはこれから1000通貨単位でのリアルトレードで勉強していくつもりです。
またトラリピは現在は手動で行っています。
マネースクウェアジャパンでのトラリピが1000通貨単位、もしくは5000通貨単位でもできるようになれば、自動トラリピが現実的になります。

自動トラリピが出来るようになれば、これがFX収益の柱になる可能性が高いと思います。

昔はスワップ益だけで1万円もらおうなんて考えていましたが、それだけ多くのポジションをずっと持っているということはリスクが高いと考えています。


手動トラリピですが、現在はFXブロードネットで豪ドル円、豪ドルドルで1000通貨単位で行っています。
資金に余裕が出来れば、別のトラリピ部隊を出動させたいと考えています。

考えているのは南アのランド円の手動トラリピです。
できれば1000通貨単位で行いたいのですが、1000通貨単位ではなかなか条件のいい業者が見つからないところです。
FXブロードネットはランド円は1万通貨単位ですしね^^;

トラリピに有利な業者というと、スプレッドが小さくてレバレッジが大きくてスワップがよくて、手数料が無料で、ロスカットレベルが低くて・・・ 考えるとキリがないですね。

また別の記事で、1万通貨単位と1000通貨単位でランド円の手動トラリピを行う場合に条件のいい業者を紹介してみたいと思います。


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット
新規口座開設後5万通貨取引で5000円+紹介キャンペーンから開設するとさらに5000円キャッシュバック!

12月第3週のスワップ運用&手動トラリピ結果

こんにちはーべっくせいです。
本日も訪問ありがとうございます。

今週はホンマ寒い日が続いていますが、皆さん体調崩していないですかぁ
ワタシは昔から丈夫なので平気です。
が、寒いのは苦手で冬眠モードに入っております^^;

為替相場はFOMCも終わり、本格的に年末相場に入ってきました。
が意外と動いています。
しかもいつにもましてよくわからない展開です。

さて今週の運用結果です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


■kakakuFXでのスワップ運用

先週はワタシのスワップポジはあんまし動きませんでした。
別に動かなくていいEUR/RONでレートが下がってきました。
今回のポジは長期保有を考えているので、まだまだ利確はしないですよー
ポジションの変更はなしです。

スワップです
12/14(月) 1,301円
12/15(火) 1,296円
12/16(水) 1,351円
12/17(木) 3,067円
12/18(金) 2,378円
12月第2週のスワップ合計は9,393円でした。12月のスワップ累計は22,816円になりました。


EUR/RONのスワップがちょこっと多いので、今週は順調にスワップが貰えました。
このくらいで十分なので、スワップ安定してほしいですね。
1日のスワップは平均1,200円ほどです。

kakakufx091219.jpg

■FXブロードネットでの手動トラリピ運用

豪ドル円で1000通貨単位での手動トラップトレードを行っています。
先週は週初めから半ばにかけては、レートがどんどん下がるばかりで反発も小さかったため、利益確定注文が約定しませんでした。
何故か途中から豪ドル/ドルの手動トラリピが追加になり、豪ドル/ドルのレートが一気に下がったので新規の買い注文がどんどんささり、週末にかけて少し豪ドルも反発したのでそこそこ確定益が出たようです。

でも豪ドル円のチャートを見ると、何か来週は下落しそうな雰囲気を醸し出しています。
想定レートを外れた場合は塩漬けポジに早代わりします^^;

先週は5回の利益確定注文が約定しました!
AUD/JPY
80.60円⇒81.10円 +600円
79.50円⇒80.10円 +600円
80.00円⇒80.537円 +537円
AUD/USD
0.8850⇒0.8910 541円
0.8850⇒0.8910 541円

先週の手動トラリピの確定益は2,819円でした。
12月の手動トラリピでの利益は+7,843円になりました。

一ヶ月1万円が目標です。


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット
新規口座開設後5万通貨取引で5000円+紹介キャンペーンから開設するとさらに5000円キャッシュバック!
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替