ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



ユーロ円が一時107円台に!リスク回避の円買いがまた進行

こんちはーべっくせいです。
訪問ありがとうございます。

今日はまたかなり円高が進んでしまいましたね^^;
特に大きな材料はなかったと思ったんですが
「リスク回避の円高」はもう聞き飽きました^^;


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


中国の7/1に発表される指標が悪くなるようで、上海や香港株が大幅下落
ドイツの金融機関が不良債権をいっぱい持っているなんてニュースもありました。
また欧州株も大幅下落で、消費者信頼感指数も予想をかなり下回る結果でダウも大幅下落
リスク回避の動きが強まったようです。

豪ドルやNZドル、カナダドルなどの高金利・資源国通貨が特に売られてます。

ユーロ円は一時107円80銭あたりで年初来更新
心境的には100円まで一気に行きそうな恐怖感を覚えました^^;

EUR/RONは一時4.38あたりとルーマニアレウはユーロに対しても若干弱含んでます。
資金に余裕のある以前でしたら、参加したいところなのですが資金もありませんし、今の状況ではとても手はだせないです^^;
USD/RONのレートを見るとかなり突っ込んだレートなので、魅力はあるんですが金ないのでやめときます。


CAD/TRYはカナダがトルコリラより弱いので、1.5050あたりで下落して推移してます。
これはトルコリラが強いというより、すでにトルコリラはずっと前から弱いので下げしろがあんまりないということでしょうか?
リーマンショック時とたいして変わってませんから^^;
ハンガリーやルーマニアまで広がったユーロ圏の財政不安の影響がトルコにまで来ないことを祈るばかりです。
来たらアウトですね。

EUR/CHFは・・・・
レートをみるのもとまどうような売り仕掛けが活発です。
毎日のような高値更新はつらい。
スイスの介入の可能性が低くなった今、HFのかっこうの標的になっているようです。
今は1.325くらいですか
次のメドは1.3000くらいでしょうか 
5000通貨のみの保有なので、もうあきらめて保有してます。


私は4つの口座でいろんな運用をしているのですが、全体ではちょっと含み損が増える方向にいっています。
私の運用ではカナダと豪ドルの強さ関係が非常に重要です。
今日は中国の材料で下げているので、関係の深い豪ドル・NZドルが一番売られています。
AUD/CADも下げているので、私の運用にはつらい方向にいっています。

今週は金曜日に雇用統計も控えていますし、レバレッジ規制による証拠金規制ももうすぐ始まりますし、大きく動くことはできないです。

今できることは、大きな損を出さないために含み損と含み益が出ているポジなどを相殺し、ポジションを縮小させること
そして必要証拠金の額を少しでも減らしていくことです。
含み損いっぱいでつらい方はポジションを減らして楽になりましょう!

ここ1、2ヶ月くらいが我慢の時のような気がします。
なんとか乗り切りましょう!
乗り切ったら楽になりますよ!

■そういやM2Jで1000通貨単位でのトラリピの詳細が発表されましたね。

1000通貨単位だと、片道手数料が50円ですか
スプレッドも豪ドル円だと6pipsですか
これはちょっと高すぎですよね。
私には手数料がばかばかしいので無理そうです。


外為どっとコムさんのリピート注文機能に期待しましょうかねー

レバレッジ規制の準備はOK?

こんばんはーべっくせいですー
訪問ありがとうございます!

今日の関西地方は午後からいい天気でした。
こういう梅雨の合間の晴れというのは真夏のように暑いということを思い出せる暑さでした。
湿気が多いので、不快指数MAXでした^^;

個人的なことなのですが、私はむっちゃ汗かきです。
で、風呂でゴシゴシ洗うと、めちゃくちゃ垢がでます。(家族と同居していたときは相当気を使いました)
昔からなのですが、他の人に聞くとそんなに垢はでないようです。
これってどういうことなんでしょうか?
皮膚がどんどん生まれ変わって若いということなんでしょうか?
もう30代半ばのおっさんなんですけど^^;  まぁいいか^^;


為替相場はパッとしないというか、リスク回避の動きが強くなったり少し弱くなったりですねー
人民元も切り上げるかと思いきや、弾力性を高める(つまり上下に動くようにしますよ)ということでたいした人民元高にはなっていない様子。
中国が介入している模様。中国は胡散臭すぎる。
G8とかG20では大きな動きは聞こえてこないですね

先週はアメリカの住宅指標も悪く、アメリカ経済も不透明になってきました。
なるほどこんな状況では積極的にリスクをとる動きにはなれないんでしょうかね
今週末の7/2には重要な指標の雇用統計があり、明日からも神経質な動きになりそうな予感がします。
雇用統計は予想ではあんまりよくなさそうな数字で、予想よりさらに悪化すればリスク回避の動きが大きくなりそう。

ユーロ圏は今までの悪材料はかなり織り込んできているようですが、また次の材料が出てくる可能性が高いです。
先週はルーマニアなんてのもちょっと出てましたね。
EUR/RONの運用されている方大丈夫でしょうか?
可能性があるのは、スペインの格下げとか大手銀行の経営悪化なんかが考えられるようです。

最低でもユーロ円が100円になるくらいの覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


さてレバレッジ規制まであと1ヶ月あまり。皆さん準備は万全でしょうか?
わたしは・・・・微妙

私の運用している業者だと
DMMFXとkakakuFXは7/20ごろから実施
FXブロードネットは8/1からとのこと

追加で必要となる証拠金はすべての口座を合わせて25万円ほどになりそうです。
7/20までにFXであと10万円ほど確定益だせたら普通に乗り切れそうです。
乗り切れそうにない場合は、損してでも口座をひとつ決済して他の口座に補充しようと思ってます。

規制が始まってしばらくはじっとしてスワップがちょっと溜まるのを待ちたいと思います。
それから徐々に動き出したいと思います。

ちなみに先週のFX運用は+12,512円でした。
金曜日にスキャをやりまして、コツコツどかんでー8000円ほどになったのが痛かったです^^;

7月・8月はレバレッジ規制もあるので、為替相場は大きく動かないでほしいですねー

 

オンラインセミナーって勉強になりますわ!/WC日本代表感動をありがとう!

こんにちは、べっくせいです。
訪問ありがとうございます。

昨日(今日未明)のサッカー日本VSデンマークは興奮しました!
先制点をとれれば楽になるかなと思っていたのですが、前半にまさかの2点先取!
後半のデンマークのPKはちょっと納得いきませんが、3点目は本田のすごいテクニックを見させてもらいました。
サッカーはあまりわかりませんが、これだけ点がとれると楽しいですね

私は普段Jリーグなどはまったく興味がない人間ですが、国際試合やワールドカップだけはチェックしているニセモノファンです^^;
予想では3戦全敗と言われていたのに、それを跳ね返して予選リーグ突破!
次は南米パラグアイですか
もう1試合WCの雰囲気を味わえると思うと幸せです。

しかし為替相場と同様にヨーロッパ勢は弱いですね。
日本が点をとるとちょっと円高になったような気がしたりして、WCの影響力を感じさせますw


さて先日私はFXのオンラインセミナーを見ました。
これがとても面白くて勉強になる内容で、なんでいままで見てなかったのかという気持ちになりました。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


見たのは、老舗のセントラル短資FX>さんです。

セントラル短資はリーマンショックでロスカットになるまで、ランド円のスワップ運用で利用していた老舗のFX業者ですが、ロスカット以降はまったく利用していませんでした。
信頼性の高い業者でスワップもなかなかなのですが、スワップが確定益になることで今は利用していませんでした。

ですが先日メールでオンラインセミナーの通知があって、時間があったので見てみました。
オンラインセミナーはセントラル短資に口座開設している人限定のものと、一般の方も参加できるものがあるようです。
口座開設していれば、以前のセミナーもIDを入力して視聴できます。

6/23と6/16開催分を一気にみました。(合計3時間)
これがとても面白くて、むっちゃ勉強になりました。
今までオンラインセミナーの存在は知っていたのですが、ほとんど参加したことはありませんでした。
中には内容のないセミナーもたくさんあるかもしれませんが、セントラル短資さんのセミナーはおもしろかったです。


内容は
・最近のヨーロッパで起こっていること
・人民元の弾力化に対する中国の姿勢
・ユーロドルや豪ドル円のテクニカル
・今年の相場の方向性 などなど

今まで他のブロガーさんの記事とか見させてもらって

「なんでそんなこと知ってるんやろか?」

と思っていたことがたくさんあったんですが、こういうセミナーなどから情報を仕入れているのですねー
こういう著名な方の意見を聞くことによって、個人ではなかなかわからないような相場のあたりまえのことがわかるようになると思います。

セミナー中にチャットなどで、講師の方に質問することもできますしFXに取り組む方はとても勉強になると思います。
これからは毎回見ようと思います。

FX業者は別にお金を預けて運用しなくても、こういったセミナーに参加したり売買シグナルを利用したりとかいろいろ利用方法があるのですね

セントラル短資のほかにもいい情報が得られる業者はたくさんありそうです。
口座を持っている方で見られてない方はぜひ見てほしいと思います。



人民元切り上げで新たな局面へ!/先週の結果/スワップのみ受け取れる業者

こんにちはーべっくせいですー
訪問ありがとうございます!

為替相場は歴史的な転換期になっているようです。
19日に中国人民銀行が、「人民元の為替制度改革を一歩進め、柔軟性をさらに高める」といった声明を発表!
人民元を切り上げることを決定しました。

基本的には人民元が強くなると、近隣で関係の強い日本の円も買われると言われていたので、週明けは強烈な円高が繰るのでは?と戦々恐々だったのですが、意外と大きな動きにはならず

むしろ人民元切り上げが世界経済に好意的に受け止められ、株高を背景に円安方向に進んだようです。
現在の為替相場はだいぶ落ち着いたようです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


現在のレート
ドル円:90.9 ユーロ円111.90 豪ドル円79.8あたり

以前に同じような状況になった2005年は一時3円とか4円とか円高になったようです。
その当時は私はFXの存在を知ったばかりなので、まったく覚えていません^^;
考えてみればその当時とは中国経済の大きさや、世界経済の状況が全然違うので人民元切り上げがそく円高ということではないんでしょうね

しかし人民元の対ドルレートが発表される午前10時15分~20分あたりはしばらくの間レートが大きく動きそうですね。
中国の経済指標も人民元への思惑につながるので重要になりそうです。
そういや中国の経済指標って、まとめて午前11時とかに発表ですよね
これからは東京時間も安心できないですね^^;

私のFX運用には、人民元絡みではとく変化はありませんでした。


■簡単に先週の結果を報告!

わたしのFX運用は高金利通貨のスワップ運用+ヘッジ売りです。

ランド円や豪ドル円などの買いポジションにヘッジとしてカナダ円やユーロ円などの売りポジを組み合わせています。
売り・買いのバランスを考えながら、ある程度含み益が出たポジションを決済したり、スワップなどで利益を出しています。

が、現在はすぐそこに迫ったレバレッジ規制のためにポジション縮小を第一に考え、またリスクをとらない方向で動いているので全く利益出ておりません^^;

レバレッジ規制を無事乗り越えれても以前のような利益がだせるのか不安いっぱいです^^;

先週の結果です。
6/14(月)+1,483円
6/15(火)+2,295円
6/16(水)+1,512円
6/17(木)+2,344円
6/18(金)+1,610円

先週6月第3週の確定益は+9,244円 6月の確定益累計は+44,636円となりました。
以前とくらべると全然利益が出せていないので、焦りはありますがAUD/CADで豪ドルがだいぶ盛り返してきてますし、ポジションも少し縮小できているので、前進はしています。


ユーロスイスは大変なことになっていますが・・・
カナダトルコリラも大変なことになっていますけど・・・


レバレッジ規制を無事乗り越え、安定するまではこんな感じで進みそうです。


■スワップのみ受け取れるFX業者

スワップ派といわれている人にとって、ポジションを決済せずスワップのみ受け取れる業者は一番ありがたいのではないでしょうか?

通常は含み損のスワップを自分の都合で確定益にできる。
たとえば月30万円のスワップがあって、生活費として20万円だけ出金し節税対策する。
こんなことを皆さん考えられていると思います。
私もそんな一人です。

今まではヒロセ通称のFX2か、外為どっとコムくらいしかしらなかったんですが他にもありました。
DMMFXとMJさんです。
DMMはスワップも減少しあまり魅力はありませんが、通常含み益のスワップを自分の都合で確定益に出来る機能はうれしい。
MJも業者的に?の部分はありますが、スプレッドは小さいしスワップもまあまあで振り替えも出来る。

信頼性を考えると、手数料は高いですがFX口座数50万超えの外為どっとコムなんでしょうかね


では今週も頑張りましょう!


これからドルは弱くなる?/レバレッジ規制まとめ

こんばんはーべっくせいですー
訪問ありがとうございます!

今日は暑くなかったですか?
大阪は余裕の30度超えで、感覚的には真夏です^^;
でも明日から梅雨前線が停滞するようで、ずっと雨の予報
まだ暑いほうがいいですかね

為替相場は、今週はまた雰囲気が違うような気がします。
ワールドカップ中で、昨日までは中国がお休みだったからかもしれませんが、今日になってもユーロは底堅い感じが続いています。

それは別にありそうな感じだったのですが、今日というか最近のドルの弱さが気になる・・・
ユーロドル主体で巻き戻しの展開になっているのはわかりますが、それにしても弱い

最近はユーロ圏の材料にも市場は鈍感になってきてるし、これからはアメリカ経済に焦点が移っていくのでしょうか?
ドル安となれば、アメリカ経済の影響が強いカナダも今までのような強さはなくなるかも^^;
今日は他の資源国通貨に対してもカナダはちょっと弱いですね

今後のドルの動き(特にユーロドル)に注意しといたほうがいいかもしれません。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


■そういや今日はスイスの政策金利が発表されました

金利は予想どおりの0.25%で据え置きだったんですが、スイスが急騰してます^^;
ユーロスイスやドルスイス、ポンスイが急騰
今回の利上げ時の声明で、過度なスイスフラン高に関する言及がなかったことで市場がスイス中銀の動きを試しに来ているということのようです。

ユーロスイスは一時1.38を割る展開に・・・ いい加減に反発してほしいもんです^^;


■レバレッジ規制のまとめ

平成22年8月1日から1年間は最大レバレッジが50倍
平成23年8月1日から1年間は最大レバレッジが25倍

これは周知の事実

でロスカット率は100%のところが多いですが、70%とか50%のところがあります。
これが私が最近まで理解できなかったことだったんです。
たとえばアイネットFXはレバ50倍で証拠金率30%です。
MJさんでは証拠金率60%です。

ロスカット率が50%でレバ50倍なら実質レバは100倍でいけるのでは?

結論としてはちがいました。
ロスカット率が100%以下のところは急落などで100%を一時的に下回っても大丈夫(ロスカットされない)ですが
維持率計算時(ロールオーバー時やメンテナンス時など)に100%をきると、追加証拠金を入金しなければならない
もしくは100%になるまで、自動的にポジションが決済されることになるようです。
証拠金が入金できなければロスカットになったりします。
今回のレバレッジ規制の導入といっしょに追証制度を導入するところも多いですね

維持率を計算するタイミングや対応はそれぞれの業者によってかわるので、各自確認が必要です。

基本的には日をまたいで運用するときは、今年8月から1年間は最低でも2パーセントの証拠金が必要ということですね


対策としてはこんなんでしょうか

・普通にレバ50倍に対応した証拠金を追加投入して運用を続ける。
・ポジションを減らして運用規模を縮小
・FXをやめる
・業者によっては法人は対象外になるので、法人化し法人口座で運用する。
・海外FX業者を利用する。

私の場合は、ポジションを減らして一時的に運用規模を縮小して対応したいと思います。
それからはわかりません^^;

私の使っている業者の対応は
DMMFXとkakakuFX 7/19から最大レバ50倍 
FXTS 8/1から実施 レバ50倍以上の口座はなくなり新設の50倍口座に移動

できるかぎりの準備をして乗り切りたいと思います。

しかしブログ村などでもレバレッジ規制に関する記事はほとんどないですね
皆さん触れたくないんでしょうか?



カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替