ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



今週はどうなる/先週のFX運用結果


Dream Theater-「surrounded」

こんちはーべっくせいです。
訪問どうもありがとうございますm(_ _)m

気がつけば11月もあと1週間あまり。
街でははやくもクリスマスソングが乱舞しております。憂鬱な季節がやってまいりました^^;

FXですが、よくわからない感じですね
FOMCで追加量的緩和策が出されてからドルショートの巻き戻しでドル円はだいぶ戻ってきましたが、経済指標は良い悪いが混在していて、戻りきれない感じです。

指標がいいのが続けば85円台くらいが上値メドになりそう
それ以上は米経済が出口戦略の話にならないと無理ではないかと思います。
ユーロ円もアイルランドの問題が解決したのかしてないのかよーわからん感じです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!

ひとついえるのはユーロ圏の問題は、すぐには解決しないということです。
国の財政が厳しいときに緊縮財政をすると、経済が悪くなり税収が減小しさらに国の財政が苦しくなる。 負のスパイラルに陥ります。

一時的にユーロ版IMF等が財政支援を行ってもその場の一時しのぎなので、根本的解決には景気がよくなり国の財政がよくならないとダメということのようです。
なのですぐに解決する問題ではない・・・ハズ^^;
クロス円で大幅下落の可能性があるのはユーロ円なんでしょうかね

今週はサンクスギビング(感謝祭)があり、一般的にはこの感謝祭を境に相場のメインプレイヤーはクリスマス休暇に入るようです。
それ以降は参加者もへり、相場が薄くなるのでさらによくわからない動きになりそう。
私もそろそろ休暇にはいろうかな(たいして勝ってないけど)

大負けだけしないようにぼちぼちいきたいと思います。

********************************************************************************************

先週の運用結果です。

11月15日(月)+2,021円
11月16日(火)+1,143円
11月17日(水)+9,997円
11月18日(木)+5,654円
11月19日(金)+5,252円
*************************************************
合計      +24,067円


先週(11/15~19)の確定益は+24,067円でした。
11月の確定益は+85,967円になりました。


先週はFXTSの口座でポジションを整理をしたり、外貨exでランド円を決済したりしてました。

あいかわらずの低空飛行が続いていますが、いい手法を考えながらなんとか生き延びていきたいと思います。
それでは今週もがんばりましょう!


■FXの口座開設は「えんためねっと」とか「ドル箱」とかから行うとお得です。

今のお勧めはFXZEROです。「えんためねっと」でひまわり証券のFXZEROを口座開設し、往復100万通貨で15000円獲得できます!

無料でお小遣いを稼げるお得なサイト!『えんためねっと』
↑えんためんねっとの会員登録がまだの方、ここから会員になってくれるとありがたい

どうして利益が少ないか今頃わかりました^^;

こんにちはーべっくせいですー
ブログ復帰したつもりでしたが、なかなか更新する気にもなれず
他のブロガーさんまわりもする気になれず申し訳ないm(_ _)m

さてさて最近ようやくわかったことがあります。
今回の記事タイトルのことです^^;

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
  ↑   ↑
為替ブログランキング参加中してます!応援してくれるとありがたい。


今年の損益を見てみると、ちょうどレバ規制まえあたりから月の利益がなかなか伸びないようになってます。
それがどうしてなのかまったくわからなかったんですが、ようやく分かりました。

それは「クロス円があんまり動いていないから」でした。

私の運用は主にクロス円の両建てで、スワップと為替差益を狙うような運用なのですが、クロス円が動かなければ利益が伸びないのはあたりまえですよね

今はドルが主役で円は蚊帳の外ということのようです。
現在はドルショートの手仕舞いでドルが買い戻されている途中のようですが、これからも主役はドルのようでクロス円はあんまし動かなそうですね

こういった相場観は感覚としてはわかっていたと思うんですが、実際の運用には活かせていませんでした。
気持ちではわかっていても、そのとおりに行動できない
ここにもひとつFXの壁があるような気がします。

今やるならユーロドルを筆頭にドルストレートがよさそうな気がします。
が、もうそろそろ年末を意識した相場になるので、たいした方向性もでないのかもしれませんね
ぼちぼち行きたいと思います。


********************************************************************************************

現在の運用ポジションです。

■FXブロードネット(1000通貨単位での高金利通貨買い+ヘッジ売り運用)

FXブロードネット 第一口座
豪ドル円買い 12000通貨
NZドル買い 2000通貨
ユーロ円売り 3000通貨
カナダ円売り 3000通貨
資金20.8万円 含み損8.5万円 必要証拠金4.5万円

FXブロードネット 第二口座
ユーロ円買い 32000通貨
ユーロ円売り 34000通貨
豪ドル円買い 12000通貨
NZドル円買い 7000通貨
カナダ円売り 6000通貨
資金90.5万円 含み損58万 必要証拠金11.7万円

ユーロ円がもうちょっと動いてくれたらうれしいんですが、あんまし動かないので利益もでません^^;

■kakakuFXのスワップ口座

CAD/TRY 4.0万通貨売り@1.38
AUD/TRY 1.0万通貨売り@1.25
運用資金は54.5万円 1日のスワップは400円ほど 含み損19.5万円

一時期いいところまで下落したカナトルですが、だいぶ戻ってしまいました。
一部でも利確しとくべきだったのかも・・・

ただこの口座、入出金を繰り返して現在は自分の金は2万円だけになってます。
たとえロスカットになっても勝ち組です^^;

■DMMFXのランド円スワップ買い+ヘッジ売り口座

ランド円買い19万通貨
ユーロ円売り1万通貨
ユーロドル売り1万通貨
資金51.7万円 含み損13.1万円 証拠金9.0万円

ここのところランド円がちょこちょこ動いてくれているので、下落してはちょっとかって上がっては売っています。
が、DMMのランド円スワップは16円まで落ちてしまい、スワップの魅力はほぼなしです^^;
今日の金利発表でまた金利が下がるかもしれないですしね・・・ って利下げして金利が5.50パーセントになっちゃいました^^;

■外貨ex(サイバーエージェント)のランド円ナンピン買い口座

ランド円4万通貨@11.81
資金10.5万円 含み益0.3万円 証拠金1.0万円

ここのところランド円が結構動いているので、それなりに回転しています。適当に買って適当に決済してます。
10万円で始めて10日ほどで5000円の確定益が出てます。

■FOREX.comMT4のメジャークロスで1000通貨単位のスイング口座

現在のポジなし
資金10万円

メジャー通貨のクロス通貨でスイング運用をしてます。
AUD/CHF、AUD/USD、NZD/CADとかでチャートでよさそうな位置にきたら適当にポジって適当に決済してます。
10万円で始めて1ヶ月ほどで12000円ほど利益でてました。


気がついたら結構たくさんの口座で運用してました。
これ以上になると管理できなさそうです^^;
現状はどの口座もパッとしない感じですね^^;
ぼちぼち行きたいと思います。

********************************************************************************************

■上田ハーローFXで1万円キャッシュバック!

2010年10月1日(金)6時00分~2011年1月1日(土)6時45分
期間中に新規口座開設を行い、往復100通貨の取引を行うと10000円のキャッシュバックです。
口座開設がまだの人はドル箱から口座開設するといちばんお得ですよー
私はこないだ条件クリアしました

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
↑FXの口座開設するなら、ドル箱などのポイントサイトを利用するとお得です!
もし利用されていない方はここから会員になってくれると、私が喜びます^^;



























異業者両建て手法を考えてみる

ちわーす
べっくせいです。久々の更新になってしまいました^^;

ホントはもう少し早く復帰しようと思っていたのですが、私の性格上一度ブログから離れるとなかなか戻れないようです^^;

もともと1年以上ブログを続けられたのが不思議なくらいです。
これもたくさんの応援コメントやメールをくれた方々のおかげだと思ってます。
これからも不定期な更新になるかとは思いますが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

FXですが、ブログ更新をしていない間も変わらず運用を続けています。
ロスカットとか大きな出来事はありませんでした。
というかクロス円はここ数ヶ月あまり動いていませんでしたからね^^;
10月の運用は+8万円くらいだったと思います。

11/2のFOMCで追加の金融緩和策が発表され、相場の空気が変わってきたようです。
ヘッジファンドの決算期にも差し掛かってきたことから、大きくとっていたドルショートのポジションが整理されてきました。
一旦ドルはショートカバーで反発しそうですが、上昇トレンドになるには米経済がよくなってこないとダメみたいですね。

それにかわる材料としてユーロ圏のソブリンリスクが再燃しようとしています。
アイルランドとかポルトガルの国債利回りが拡大してきて、特にアイルランドがやばそうですね^^;
本格的なユーロ売りになるか注意したいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


今回の記事は最近スワップ派の方々の間で流行っている「異業者両建て手法」について、あくまで客観的に考えてみたいと思います。

この手法たしかに魅力はあると思うんですが、私は今のところ否定的です。
ですのでできるだけ客観的に考えてみたいと思います。

「異業者両建て手法」ですが、FX業者によって受け取れるスワップが違うことを利用して
プラススワップの多い業者でポジションをとり、マイナススワップの少ない業者で反対のポジションを持つというものだと思います。
両建てなので為替変動による損益は実質ゼロで、スワップの差額を毎日受け取れるという手法ですよね?

具体的にはスワップの多い業者(アイネットさんとか外為オンライン)で豪ドル円のロングをして、マイナススワップの少ない業者(DMMとかでしょうか)で豪ドル円のショートポジを持ちます。
同じレートで同じ数量を持てば、為替損益は考えなくていいことになりスワップの差額(1万通貨両建てで116円-77円=39円)程度を受け取ることができます。

この手法のメリット、デメリットを考えます。
まずメリット

■いつでもやめられる。
これが一番大きいような気がします。
同じ通貨を同じレートで両建てしていれば、為替損益は合算するとゼロです。
やめようと思えばいつでも双方の口座を決済すればいいので、都合が悪くなってもすぐに撤退できます。
デメリットに書こうと思っていた、スワップの差額が小さくなったりなくなったりしてもすぐに撤退できるので問題ないですね

つぎは・・・・

メリットが思いつかないので、デメリットいきます。

■資金効率が悪い
豪ドル円の両建て1万通貨で39円とかですから、資金効率はよくありません。
でもこれは人それぞれで、安定を求める人、資金的余裕がある人(資金がいっぱいある人は豪ドル円ロングでいいか)いろいろですから、一概には悪いとは言えないですね


■リスクは低いがいきなりロスカットになる可能性がある。
この手法はどちらかといえば資金効率が悪いので、多くのポジションをとってしまいがちです。
両建てしている2つの業者を合算すれば、為替差益はゼロですが双方の口座には為替損益が発生しています。

ですので、双方の口座状況を常にチェックして必要に応じて資金を移動させなければいけません。
違う業者に即座に資金移動はできないので、余分資金を銀行などに用意しておく必要があります。
豪ドル円などは、サブプライム・リーマンショック時には1日10円動くこともありました。
一日10円動いたときに対応できるほどの資金的余裕がありますか?


ん?あれ?違うぞ・・・

別にロスカットになってもいいんじゃぁ?

大きな急騰・急落があって片方の業者がロスカットになっても
もう一つの業者にはロスカッとの時点で同じだけの含み益が出ている。
いやロスカットになるほど急激に動いたときは一方向に動くことが多いので、それ以上の含み益が出ている可能性が高い。

含み益の口座を決済すれば、プラス損益で撤退できる。
撤退してからまた両建てを始めればいい
いつでもやめられるのが、この運用のいいところ

ロスカットにならないように、無理に資金をたくさんいれる必要はないのかも・・・
ある程度の資金で両建て運用し、ロスカットになったら一旦撤退してまた運用を始めればいい
こういうことなんでしょうか

いま運用されている方はこういうことを考えて運用されているんでしょうか
うーんもうちょっと考えよう・・・
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
