ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



FXで損切りができない・・・

こんちは、べっくせいです。

FXをしている皆さん、損切りできますか?
私は未だにできません^^;

そもそも損切りは必要かどうかというところから議論があるかと思います。
いろんな意見があろうかと思いますが、自分は必要だと思っています。

でもまぁとてつもない資金力でレバレッジ1以下でスワップ運用している人もいるだろうし、基本損切りなしで今のところ生きているという人もいらっしゃると思います。
そういう人は損切りなしでもいいんでしょうが、自分は損切りは必要だと思います。

為替相場の動きは、基本わからないですよね。
これはどれだけ相場で鍛錬をつんでも同じことだろうと思います。
わからない中で利益を出さないといけないんですから、思った方と違う方向に行った場合は素直に負けを認めて受け入れるべきなんでしょう

でもロングして、反対方向にいったとしてもまた戻ってくることが多い(ほとんど)んですよね^^;
損切りした後に戻ってくると、むっちゃ感じ悪いですよね^^;
また戻ってくるんじゃーないか?という気持ちが損切りを躊躇させちゃいます。

でもたまーに戻ってこないことがあります^^; リーマンショックの時とか。
この1回のトレードで壊滅的打撃を受けてしまうと、大好きなFXを続けられません。
なので損切りが必要なのです。

別に勝率100パーセントを目指しているのではなくて、利益確定と損切りの繰り返しで手元にいくらかお金が残ればそれでいいわけです。
それを自分の頭に叩き込んでいるハズなんですが、実際にはなかなか実行できない。

頭の中では分かっているハズなのに
リーマンショックで損切りをしなかったために、100万以上の損を受けてとてつもなくへこんだにもかかわらず、未だに躊躇なく損切りができないです。

もともとFXはお金を稼ぎたいためにしているのに、損をする行為を積極的にしなければならないなんて・・・
こういう心理が働いているからでしょうねー


FXで勝てている人(継続的に利益を出し続けている人)はこの損切りができないとう壁を乗り越えた人だと思います。
私はまだその壁を越えられてないということですね
とにかくこの壁を越えないとFXで未来はないので、なんとかして乗り越えたいと思います。

これを乗り越える方法は、ある意味洗脳というか・・・
とにかく損切り貧乏にならない程度にきちんと損切りして、慣れさせるしかないのかなーと思ってます。


・為替相場は今はホントよくわからない感じです。
ドル円は76円台で定着してほぼ固定相場。米経済指標はわりかしいい結果のものが増えてきたような気もしますがドル円は上がらず。
相場の注目はユーロ圏に移っているようですが、最近は格付けのニュースなんかにもあんまりユーロは反応しなくなってきてますし。
ユーロドルは妙に強いし、豪ドルも堅調すぎるよーな気がする。
よくわからないんで、わかるような動きがでてから動きたいと思います。

JFX株式会社

FXにはどんな手法があるのかなー

こんちゃ べっくせいです。
気まぐれにひっそりと更新してます。

FXを知ってから5年ほどになります。
知識的には、ようやく初心者の域は超えたように思いますが、だからと言って勝てているわけではありません。

サブプライムローン問題、リーマンショック、ヨーロッパのソブリン問題、日本の大地震などここ数年の間にいろんなことがありました。
これからもまだまだ自分の経験していない、出来事が毎年のようにたくさんあるはず。
FXで5年の経験といっても、為替の歴史から言えば全然短いのでまだまだひよっこです。

ならやっぱし、とりあえずは相場に参加し続けて生き残り、経験を積んでいくことが重要だなぁなんて思ってます。


今いちばん悩んでいるのは、どういう手法でFXと付き合っていくかということです。
これまでのFX運用をふりかえってみると・・・


1年目・・・・最初に買ったのはドル円^^;
当時は今から思えばバブル的な円安相場で豪ドル100円、ポンド円250円とかの時代でした。
日本以外の金利も高く、スワップ派がたくさんいました
当然初心者の自分もスワップ派で一生生きていこうと思ってました。今も思ってますけど^^;
ですので、クロス円のロングしか頭にありませんでした。

2年目・・・・サブプライムローン問題が実態経済に次第に影響を与えはじめ、リーマンショックに繋がる。
円キャリートレードの巻き戻しで急激な円高になり、スワップ派はほぼ全滅。
自分もロスカットの嵐にあい、ほぼスッカラカンになり退場。

3年目・・・・FXの魅力からは離れられず、退場していた間にためた少ない資金で運用を始める。
ユーロペッグ制に目をつけ、EUR/DKKでハイレバレッジスワップ運用をはじめる。
しかし業者の条件が悪化したりスワップが少なくなり撤退。
その後、トルコリラなどのマイナー通貨のスワップ運用に手をだす。
さらにはロシアルーブルやら、ルーマニアレウなんかにも(笑)
このころようやく、クロス円のショートを覚えた。

さすがにリーマンショックを経験したので、リスク・資金管理には十分気を使っていたので、マイナー通貨はあまりよくないだろうと思い始め、やめる方向に・・・

4年目・・・・マイナー通貨のスワップ運用ポジを持ちながら、トラリピを始める。
このころギリシャ問題が表面化
EAには手をださず、手動トラリピを行いかなりの確定益が出るものの、トラリピの限界が見えたのでやめる。

5年目・・・・今までのスワップ運用、トラリピ運用の糞ポジをかかえつつ、少しの余裕資金でメジャー通貨のスキャルピング・デイトレの練習をしているところ。
リーマンショック以降は強制ロスカットはなし。


とりあえず今思っていること。
・長期的な目標は、レバレッジ1.5倍程度の豪ドル円などの完全スワップ運用+スキャ・デイトレでの月間ベースでの安定した利益をだすこと。

・退場になってしまうことは避けなきゃいけない。そうならないためには糞ポジを損切りする。

・基本的にはポジションを長期で持ち続けるということは、相場リスクを常に持つことになるのでよくない。
でもスワップポジは持つ(笑)

これからもずっと悩もうと思いますー

FXで勝つのにファンダメンタルは勉強したほーがいいんかな

こんにちは、べっくせいです。
FXでの成功を目指して日々相場と格闘しております。

とはいうものの、現在はどういった運用・手法でいくということは決まっていません。
以前やっていた、スワップ運用・手動トラリピで残った駄ポジがまだ回収できていなくて、塩漬けになっている口座もあります。
そういった口座の含み損を少しずつ減らしながら、別口座でデイトレ・スキャルピングなどの練習をしています。

最近の円高状況で含み損は膨らみ100万円以上ある状態ではありますが、退場になるような状態ではないです。
現在は含み損を少しずつ減らしながら、月5~8万円程度の利益を出すのがやっとの状況。
早くこの状況を脱したいです^^;

現在の為替相場は混沌としています。
ドル円は76円~77円の固定相場になったかと思うようにほとんど動かなくなりました。
ユーロ円はギリシャ問題ネタで各国の足並みがそろわず、悪材料がどんどん出てきている状況で円だけてなく、ドルに対しても大きくさげてきました。

最近は豪ドル円やカナダ円などの資源国通貨に対しての円高がきつくなってきてましたね。
豪ドル円が60円台になったらちょっと買いたいと思いますが、ちょっと反発して遠のきました^^;

7日の米雇用統計では予想よりいい結果で、リスク回避の動きが弱まり一時クロス円は上昇しましたけど上値は重く
ユーロ圏でフィッチからイタリア・スペインの格下げニュースが出ると、ユーロ円・ユーロドルは急落。
雇用統計での上昇を帳消しにした感じでいやなクローズになりました。

ユーロ円、ユーロドルでのショートのタイミングを数日見計らっていたのですが、もう少しもう少しと思っている間にタイミングを逃してしまいました^^;
来週以降もユーロ円は円高方向ってのが普通に考えられますね


今回の記事は自分でもよく思うことです。
FXで成功するのに、ファンダメンタルの知識は必要かということです。
自分ではファンダメンタルの知識は必要だと思います。

毎日スキャルピングだけしかしない人とかには必要ないかもしれないですが、相場に参加する以上
世界経済の動きとか、ドル円・ユーロドルなどの大きなトレンドはやっぱし把握しておいたほうがいいはず

とはいったものの、ちょっとFXをかじった人間にまともなファンダメンタル分析などできるわけもなく・・・
オンラインセミナーなどに積極的に参加して少しずつ勉強するくらいしかできないっすね

とりあえずいえるのは今世界経済は、どんどん悪くなってきているということ。
アメリカはQE3の可能性が高まり、中国ではインフレが酷く金融引き締めをせざるを得ない状況
いつデフォルトしてもおかしくないギリシャ始めとしたヨーロッパの債務問題
日本も震災復興が送れ、ドル円は歴史的円高。そんな中で増税案が浮上してきてます。

不況のときに増税したら、国民は余計お金を使わなくなり経済は落ち込む。そして結局税収が減ってしまう。
増税した意味がなくなることくらい国もわかっているはず
震災復興に必要なお金は一度きりなのだから、それこそ国債発行でいいと思うのだが・・・

世界中どこもよくないですね^^;
こんなときは、経常収支が黒字の国の通貨が買われるということで、円高になるということのようですね
やっぱりしばらくは、クロス円の戻り売りが一番よさそうです。

FXで生き残るためには?

こんにちは、べっくせいと申します。
約9ヶ月ぶりの更新となってしまいました^^;
ヨーロッパのソブリンリスクがありますが、なんとか生き残ってマス

FXは2011年も続けていまして、本気度はいままで以上に増しています。
が 運用面でいろいろ考えることがありブログ更新ができませんでした。


FXで長く生き残るためにはどうすればいいんでしょうか?
自分のFX暦はたぶん5年ほどになりますが、いまだにわかりません^^;

でも一時退場しながらも、それなりにFXに向き合ってきたのでどういうものかはわかってきましたし、
こうすれば生き残っていけるんじゃーないかと思えることも多々あります。


FXで安定して利益を出し続けるにはどうすればいいんでしょうかね?

いままでいろんな手法を試してきましたが、今の時点で一番いいトレード手法は
流動性の高いメジャー通貨(ユーロ円、ポンド円、豪ドル円などのクロス円か、ユーロドル・豪ドルドルなどのドルストレート)でのスキャルピング・デイトレ・スイングが一番いいと思います。

自分はスキャルピングもしくはデイトレがいいと思っています。
もちろん現在のファンダメンタルや、基礎的なテクニカルと勝率の高いパターンの確立、そしてロボットのように淡々とトレードできる強靭な精神力が必要だと思いますけどね^^;

今の自分にはとうてい無理だと思いますが、それができるように前進するしかありません。
それができればFXで成功できますし、できなければいつか退場するということでしょう^^;


もともと私がFXを始めたのは2007年だったと思いますが、そのときはスワップ金利で生きていこうと思っていました。
リーマンショックが起こる1年前くらいの話です。
豪ドル円が100円くらいでスワップが1万通貨で150円くらいでした。
そのころは10万通貨で一日1500円、一ヶ月で45000円のスワップ収入。
スワップが溜まれば福利運用で、100万通貨もあれば働かなくて生きていける!
なんて思っていました。もちろんその当時が円安バブルだったこともリーマンショックが起こるなんてことも想像していませんでした^^;

リーマンショックでこういったスワップ派はほぼ全滅し、私も退場となりました。
スワップを受け取ることを目的とした手法は魅力的ではありますけど、現在の金融市場で○○ショックとか○○危機とかになったときは円高方向にいくので、為替差益でやられてしまいます。

スワップ派でいくには、豊富な余裕資金と時間を味方につけないといけないと思います。
自分の今の環境や、資金では向いていないと考えています。

なんか全然まとまりのない記事になりましたが、自分はまだまだFXでひよっこなので
勉強しながら生き延びて、安定して勝てる手法を模索していきたいと思います。
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替