FC2ブログ

ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安定したスワップポジを構築したいっ!

こんにちはーべっくせいです。
今日は暖かかったですなー
コート着てたら汗だくですわ^^;

最近本格運用が始まった、DMMFXでのランド円のスワップ・スイングポジ+カナダ円・ユーロ円のヘッジ売り運用ですが、結構いい感じで運用できそうです。
現在ランド円14万通貨買い・平均11.787円、カナダ円2万通貨売り・平均85.896円のポジションを持っています。
最近少しランド円が強いので、口座全体ではプラス1万円ほどになっています。
運用資金は20万円ほどです。

cadzar0305.jpg


この運用方法は、単なるランド円のスワップ運用ではリーマンショックなどのときに急激な円高でアボーンしてしまう可能性があるので、多少マシな合成EUR/ZARもしくは合成CAD/ZAR(←こんな通貨ペア見たことないですが^^; )で運用しようというものです。

最近考えているのは例えば合成EUR/ZARでスワップ運用する場合、高いレートでポジションを構築したいなぁーということです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!


eurzar.jpg
EUR/ZARの週足チャート

チャートを見ると、EUR/ZARのレートは大体9.0000~15.0000あたりです。
現在は10ちょっとですね。
リーマンショックのときに強烈にレートが上がっていますね
この時はユーロに比べてランドの下げがきつかったことを示しています。

で皆さんEUR/ZARをスワップ運用する場合、売りでプラススワップですから出来るだけ高いレートで運用したいですよね
この週足チャートで言えば、現在より2008年9月あたりの15.000くらいのレートで売ってれば現在は悠々自適生活ということになります。
ですが現在のレートは10ちょっとですので、もうちょっと高いレートで売りたいです。

合成でポジションを作る場合はうまくいけば現在のレートより高いレートでポジションを構築できます。
運の部分もありますが、常に含み益があるスワップポジというのはすごく精神的によろしいですよねw



現在考えている方法です。
合成EUR/ZARで考えます。
ユーロ円のレートを120円、ランド円のレートを12円とします。
合成EUR/ZARを作成する場合、ランド円10万通貨の買いに対して、ユーロ円を1万売りのポジションを持ちます。
同時にランド円とユーロ円のポジションを持てば、現在のEUR/ZARのレート10.4800あたりになります。

EUR/ZARのレートを出来るだけ高いレートにしたいので、ユーロ円は出来るだけ高いレートで売りたて、ランド円は出来るだけ低いレートで買いたいです。

どうするか?

うーん

①最初にヘッジ用の売りを行っておいて、円高になったときにランド円のスワップポジを持つ
うまくいけばいいですが、運ですね^^;
ヘッジ用の売りをしてから超絶円安が来たら、この運用が始まらないです^^;
マイナススワップも痛いです

②最初にスワップ用のランド円を買っておいて、スワップをもらいながら円安になるのを待つ
円安になったらヘッジ用の売りポジを持つ

こっちのほうがまだ可能性ありですね。スワップも貰えますし。
でもスワップポジを持ってから、円高トレンドになったらヘッジポジがもてません。
ヘタにヘッジ用ポジを持つと合成EUR/ZARのレートが低くなって不利になります。


①も②も不確実なことが含まれているので有効ではないですね。
②の方がマシでしょうが

で私はこうすることにしました。

まずスワップポジを出来るだけ低いレートで構築したいので、ランド円をナンピン買いしまくります。
これも1度は適度な下落を待たなくてはいけませんが、これは注文して待ってればいずれきます。
買うポジション量は自分の資金量と相談してオーバーポジションにならないようにしてください。

それなりのレートでスワップポジが予定数たまったら、円安になるまでひたすら待つ。
円高になってもスワップポジは追加せず耐えましょう♪

円安になったらヘッジ用のポジをどーんと置いてあげましょう!
これでおしまいです。

私はランド円のポジを少し多めにとりまして、ランド円のスイングトレードも組み合わせるつもりです。
さーてうまくいくでしょうかねー

私の場合、ヘッジ用のポジションを持つまでがすごく不安でした。
このまま円高になれば口座がロスカットされますから
でヘッジ用のポジを持つと、精神的にすごく楽になれます。これホントです。
実際ヘッジようポジを持ってからは、口座全体の含み損益はプラスマイナス1万円ほどの範囲で安定しています。
もっと早く運用していればと思いました!


本日はビッグイベント雇用統計ですね。
非農業部門雇用者数と失業率が重要な項目ですが、予想はあまりよくなさそうです。
博打トレードだけはやめましょうね
生き残っていれば、勝てるはず


DMM FX レバレッジ200倍でランド円のスプレッド3銭から!スワップも業界最高水準!
スポンサーサイト
コメント
なに???
初めは…カナダ…『私もする~』って最近言ってたわ…まだしてないけど。
って思ってたら、
なに?
あれ?
合成??
誰かの記事でも『合成』読んだことあるけど…なんでみんなそんなに頭がいいかな?
お馬鹿の私はついて行けません。
皆が試して…最終的に『オススメ☆』ってヤツだけをいただきますね。
2010/03/05(金) 23:20 | URL | ふう #-[ 編集]
>ふうさま
こんにちはー
もしかすると少し難しい感じに思いましたか
申し訳ないです。説明へたで^^;

私のやっていることは何も難しくないです。
ランド円を10万通貨買ったら、ユーロ円を1万売る。
これだけです。私の場合はカナダ円でやってますけどね。

合成とかややこしいこと考えることありません。これだけです。
これだけでランド円だけの運用より為替変動リスクは小さくなると考えての運用です。

よかったらご検討下さい。
不明点あれば質問下さい。
2010/03/06(土) 00:36 | URL | べっくせい #-[ 編集]
No title
いま、何か不安定なことがあると円高になるので、円高に関してのヘッジはいい感じですね

問題は、運用通貨の全面安やヘッジをかけている通貨の全面高になったときはどう対処するかですよね

ヘッジ・・・
考えれば考えるほど難しく思います
2010/03/06(土) 07:00 | URL | WIN #-[ 編集]
No title
はじめまして。keiと申します。

僕は豪ドル/円買い、カナダドル/円売りの手動トラリピを
行っているのですが、
今回の記事は大変参考になりました。
スワップ用のポジションにもヘッジを適用ですね。
検討してみたいと思います。

もしよろしければ相互リンクお願いいたします。
2010/03/06(土) 12:43 | URL | kei #8LsRFyow[ 編集]
No title
こんばんは♪
私もランド大好きなので、かなり勉強になりました。
スワップ狙いで買いポジしか持てなくて、ロスカットにあったこともありました。
トラリピでは売りポジ持てるのにね^^;
2010/03/06(土) 23:32 | URL | みかん♪FX #-[ 編集]
No title
CAD/ZAR この通貨ペアに魅力を感じるんですが、SAXOにも無いんでお手上げなんですよね…

同じ資源国同士で相関性も多少はありそうな気がするし…

私はDMMで AUD買い CAD売り でやってます。 スイング益を狙わずにポジリ続けるなら、スワップの多いZARが有利、スイングで高回転高利益を目指すならスプレッドが有利な豪ドルになるんだと思います。

DMMのランドはスプ3~4と言いつつ、何時も4ばかりなのが惜しい所です。 スプ3以下にしてくれたら豪ドルからランドに置き換えて、私もべっくせいさんと同じ運用をしたいですね♪

スイングを考えずにポジを固めてしまうなら、べっくせいさんのように粘ってでもプラスになるまで待ってからポジション取りした方が後々精神的に楽ですね~ 

…でもスイングするならポジがトータルで黒字になるように粘るより、ある程度の差益が出たポジはガンガン利確したほうが良いです(^^ゞ

その代わり口座はいつも真っ赤ですが…
2010/03/07(日) 09:34 | URL | ねむゴン #-[ 編集]
>WINさん。
こんにちは、WINさん。

私達の一番身近な通貨、円が実は一番怖い通貨なんですよね
スワップ運用はカナダドルをヘッジにはしていますが、これで安全というわけではないですね
痛いほどわかります^^;

これからも出来うる限り、リスクの少ない方法を模索していきたいと思います。
2010/03/07(日) 18:55 | URL | べっくせい #-[ 編集]
>Keiさん。
こんにちは。Keiさん。
コメントどうもありがとうございます。

学生なのにFX運用されているってスゴイですね。
うらやましいです。

私の記事も参考になったということで、ホンマうれしいです。
投資は自己判断なので、私の運用も参考にしてもらって使えそうなら使ってほしいと思います。
2010/03/07(日) 18:59 | URL | べっくせい #-[ 編集]
>みかん♪FX さん。
こんばんは。みかん♪FXさん。

そうでしたか、みかんさんもスワップ運用でロスカットになったことがあるんですね。
私もです^^;
クロス円のみのスワップ運用で、リーマンショックでやられちゃいました。
その時にヘッジ売りを知っていればと思います。

今回の記事が参考になったようで、私もうれしいです。ありがとう。
ほぼほったらかし運用目指して頑張りましょう♪
2010/03/07(日) 19:12 | URL | べっくせい #-[ 編集]
>ねむゴンさん。
こんにちは。ねむゴンさん。
ご無沙汰してます。(スイマセンぜんぜんコメントできなくて^^; )

CAD/ZARってないですよね。SAXOでもないのでないのでしょう。
あってもよさそうですね。

ねむゴンさんはAUDとCADでやっておられるのですね。
実は私もねむゴンさんと同じようなこと考えてました。
ランド円でも結構スイングいけそうな気もしますが、ほぼスプは4ですし豪ドルには負けますね^^;

今はスワップ重視か差益重視か迷っているところです。
まだ運用始めたばかりですし、資金も少ししかないのでしばらくはこの感じで様子みたいと思います。
ランド円と豪ドル円の両方を取り入れればいいですね
2010/03/07(日) 19:33 | URL | べっくせい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。