FC2ブログ

ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXで生き残るためには?

こんにちは。べっくせいです。
訪問どうもありがとうございます。

昨日はギリシャの財政懸念の問題を材料にユーロ手動でクロス円が大きく動きましたね。
まさか月曜日にこれだけ動くとは思いませんでした^^;

おかげでカナダ円のヘッジ売りポジションをいくつか決済して、2万円以上の確定益が出ました。
幸先いいスタートです。

でもこういうときに浮かれて失敗することが多いので、自分を戒めるために
FXで生き残るために必要なことをメンタル面を中心に考えてみました。

FX初心者の方も、数年経験されている方も何か参考になることがあれば幸いです


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!



1.博打トレードをしない!

これはFXをされている方であれば皆さん経験したことがあると思います。
FXをしていると、あるタイミングで

「これは必ず勝てる!」とか「これはチャンスだ!」

といった場面が必ずあります。
例えばEUR/CHFの介入時のトレードとか、USD/CADのパリティ反発を狙ったトレードとか
最近大きく売られているケーブル(GBP/USD)の反発狙いのトレードとか^^;

そういうときにリスクも考えずに、ハイレバレッジでどーんとポジションをとってしまい大きな損害を出してしまう。
トレードが決まったときはいいですけどね

私も何度も経験して痛い目にあいました。

FXに絶対勝てる場面はまずありません。
そういう思い込みでトレードすること自体、博打トレードになります。

どうしても参加したい気持ちもわかります。
例えば1000通貨で参戦するとか、ストップ注文を必ずつけるとかしてストレス発散しましょう!


2.儲けるのではなく、損をしないことを常に考える!

FXはゼロサムゲームといわれています。
つまり勝つか負けるかです。あなたがトレードで買った儲けはどこかで誰かが損しています。

FXの世界で継続的に勝てている人は1割、いやそれ以下といわれています。
相場のプロを相手に私たちは相場に挑んでいるので、そうそう勝てるわけはないですね^^;

ほとんどの人が負けているのですから、生き残るためには儲けることを考えるのではなく、大損をしないことを基本に考えて運用すべきです。
もしくは買っている人(相場を一時的に動かせる存在)の動きを予想してコバンザメのようにくっついて行くかですね

チャンスでたくさん稼げなくても問題ない。大損しなければいい。
大損せず生き残っていればいずれ勝てる。チャンスはこれからいくらでもある。
私はそう信じています。
そう考えれば、博打トレードをしようとは思わなくなります。

博打トレードは、「負けるかもしれないけど、リスクをとって大勝ちを狙うトレード」ですよね?
それはやめたほうがいいということです。


3.敷居を広げすぎない

これは今の自分への戒めなのですが
FXで勝ちたい勝ちたいと思うと、いろんな手法を試したくなり複数の口座でいろんな運用を始めるようになりました^^;
複数口座で分散投資することは、リスク軽減になるのでよい面もあります。

ですが敷居を広げすぎると、管理できなくなります。
そうなるとチャンスがあっても見逃してしまうことになり、ストレスが溜まっていいことありません。

自分の生活スタイルで十分管理できる程度に分散投資しましょう!

私は今、4つの口座で運用していますが自分ではこれが精一杯の運用です。
これ以上は管理できましぇん


4.FXもシンプルイズベスト

これは最近一番思うことです。
いろんなブロガーさんが、知恵を絞っていろいろな手法を考えられています。
自分では思いつかなかったアイデアを頂いたりして、とても感謝しています。
そういったアイデアを自分なりに消化し、使えそうであればそれぞれの投資に反映させればいいと思います。

でも最近の手法は複雑なものが多いです。
複雑な手法は運用中にミスしてしまうこともありそうですし、長く続かないような気がします。

最終的に残るのは、意外とシンプルな手法になるのではないでしょうか?
一時期これしかないと思った手動トラリピでさえ、想定レートを外れたときの対処法なんかを考え出すと複雑になりすぎて、自分の中ではもう終わりかけていますし。

今一番と考えているのは、高金利通貨のスワップ運用+メジャー通貨のヘッジ売り運用がいいと考えています。
でもこれもまだまだ改良の余地ありです。

これからはシンプルで、長く運用できる手法を日々考えていきます!


5.相場にバイアスをかけない。客観的に見るようにする

これもFXをするにあたり重要な問題です。
例えばドル円を買えば、上がってほしいと思います。
でも「下がりすぎだから上がるだろう」とといった希望的観念を持つことはタブーです。

FXでレートが上がるか下がるかは分かりません。

ポジションをとる前は中立な立場で見ていたのに、ポジションをとったからといって変なバイアスをかけてはいけないのです。

でも買ったから上がってほしいと思うのは人間であればそう思いますよねw
ロボットになれというのはムリな話です。

ですので、私はポジションをとったあともバイアスがかからないような状況を作ることが重要ではないかと考えています。
つまり買いポジションをとってはいるが、上がってほしいとも思うし下がってほしいとも思うような状況
どちらに動いても自分には有効な状況を作ることです。
これは難しいですけど

できるだけ、客観的に相場をみること
相場の神様(高ーいところから相場を見下ろしている存在)のような気持ちで相場を見ることが重要のようです。


思いついたことを紹介させてもらいました。
FXで生き残るには精神的な部分のほうが重要だと思います。
順調なときほどスキが生まれやすいので、常に謙虚に自分を戒めないとダメですね

それでは皆さん。今週も頑張りましょう!


【FXトレーディングシステムズ】のFXブロードネット
スポンサーサイト
コメント
No title
非常にためになる記事でした
私の場合、1番のクセをやめれればもっと収益が上がるのでしょうけどね^^;
ブログで、手法がアップ

真似する

私が真似をするとその手法のロジックが通用しなくなる

というパターンが多いです
ドルホン・ユロスイ・・・・
困ったモンです^^;
2010/03/24(水) 05:23 | URL | WIN #-[ 編集]
No title
シンプルイズベスト、大事ですね。

あれやこれや考えてる間に、
回りまわって同じような運用を、
2口座でしていたことに、
最近気づきましたので・・・(愚)

2010/03/24(水) 12:21 | URL | 時々SE #1/EzKC2o[ 編集]
No title
ですね~
どっちに動いてもいいポジション取りを心がけます。
2010/03/24(水) 17:12 | URL | ふう #-[ 編集]
>WINさん。
こんにちは!

私も手法を真似するとすぐに通用しなくなるんですよー^^;
一番悲しかったのはFXオンラインでのEUR/DKKですかね
あの運用を長期でしたかった

すぐに新しい手法に飛びついたらダメですね
慎重にいかないと
2010/03/24(水) 23:15 | URL | べっくせい #-[ 編集]
>時々SEさん。
こんにちは!

豪ドルロングと加ドルショートでの運用のことですね。
手法が複雑になってくると何が何だかわからなくなってきますよね^^;

シンプルでいい手法がないですかね
2010/03/24(水) 23:17 | URL | べっくせい #-[ 編集]
Re: No title
こんにちは。ふうさん。

どっちに動いてもいいポジション取りってほんと理想的ですよね。
でもそういう状況のパターンは私にはほとんどないんです。

ふうさん達のされている刻みトレードはそんな感じなんでしょうか
2010/03/24(水) 23:18 | URL | べっくせい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。