ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!



FXで勝つのにファンダメンタルは勉強したほーがいいんかな

こんにちは、べっくせいです。
FXでの成功を目指して日々相場と格闘しております。

とはいうものの、現在はどういった運用・手法でいくということは決まっていません。
以前やっていた、スワップ運用・手動トラリピで残った駄ポジがまだ回収できていなくて、塩漬けになっている口座もあります。
そういった口座の含み損を少しずつ減らしながら、別口座でデイトレ・スキャルピングなどの練習をしています。

最近の円高状況で含み損は膨らみ100万円以上ある状態ではありますが、退場になるような状態ではないです。
現在は含み損を少しずつ減らしながら、月5~8万円程度の利益を出すのがやっとの状況。
早くこの状況を脱したいです^^;

現在の為替相場は混沌としています。
ドル円は76円~77円の固定相場になったかと思うようにほとんど動かなくなりました。
ユーロ円はギリシャ問題ネタで各国の足並みがそろわず、悪材料がどんどん出てきている状況で円だけてなく、ドルに対しても大きくさげてきました。

最近は豪ドル円やカナダ円などの資源国通貨に対しての円高がきつくなってきてましたね。
豪ドル円が60円台になったらちょっと買いたいと思いますが、ちょっと反発して遠のきました^^;

7日の米雇用統計では予想よりいい結果で、リスク回避の動きが弱まり一時クロス円は上昇しましたけど上値は重く
ユーロ圏でフィッチからイタリア・スペインの格下げニュースが出ると、ユーロ円・ユーロドルは急落。
雇用統計での上昇を帳消しにした感じでいやなクローズになりました。

ユーロ円、ユーロドルでのショートのタイミングを数日見計らっていたのですが、もう少しもう少しと思っている間にタイミングを逃してしまいました^^;
来週以降もユーロ円は円高方向ってのが普通に考えられますね


今回の記事は自分でもよく思うことです。
FXで成功するのに、ファンダメンタルの知識は必要かということです。
自分ではファンダメンタルの知識は必要だと思います。

毎日スキャルピングだけしかしない人とかには必要ないかもしれないですが、相場に参加する以上
世界経済の動きとか、ドル円・ユーロドルなどの大きなトレンドはやっぱし把握しておいたほうがいいはず

とはいったものの、ちょっとFXをかじった人間にまともなファンダメンタル分析などできるわけもなく・・・
オンラインセミナーなどに積極的に参加して少しずつ勉強するくらいしかできないっすね

とりあえずいえるのは今世界経済は、どんどん悪くなってきているということ。
アメリカはQE3の可能性が高まり、中国ではインフレが酷く金融引き締めをせざるを得ない状況
いつデフォルトしてもおかしくないギリシャ始めとしたヨーロッパの債務問題
日本も震災復興が送れ、ドル円は歴史的円高。そんな中で増税案が浮上してきてます。

不況のときに増税したら、国民は余計お金を使わなくなり経済は落ち込む。そして結局税収が減ってしまう。
増税した意味がなくなることくらい国もわかっているはず
震災復興に必要なお金は一度きりなのだから、それこそ国債発行でいいと思うのだが・・・

世界中どこもよくないですね^^;
こんなときは、経常収支が黒字の国の通貨が買われるということで、円高になるということのようですね
やっぱりしばらくは、クロス円の戻り売りが一番よさそうです。
コメント
No title
お久しぶりです^^
べっくせいさん、ブログ更新のうわさを聞きつけて(?)
やってきました^^

含み損と、仲良くしてますw
2011/10/15(土) 13:46 | URL | ひまママ #-[ 編集]
>ひまママさん。
こんちは、ひまママさん。

うっ どこでそんな噂を(笑)
どこからバレタんでしょうか

何も変わってはいませんが、FXに対する情熱はどんどんアップ↑しております。
私も含み損とは長い付き合いになりそうです。

付き合いながら、稼がせていただきたいと思います。
またおじゃましまーす
2011/10/16(日) 12:44 | URL | べっくせい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

べっくせい

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
