ヘッジを考えたスワップ運用、マイナー通貨のスワップ運用などいろいろ思考錯誤してます♪目標は時間に追われないストレスフリーな生活!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXで生き残るためには?

こんにちは、べっくせいと申します。
約9ヶ月ぶりの更新となってしまいました^^;
ヨーロッパのソブリンリスクがありますが、なんとか生き残ってマス

FXは2011年も続けていまして、本気度はいままで以上に増しています。
が 運用面でいろいろ考えることがありブログ更新ができませんでした。


FXで長く生き残るためにはどうすればいいんでしょうか?
自分のFX暦はたぶん5年ほどになりますが、いまだにわかりません^^;

でも一時退場しながらも、それなりにFXに向き合ってきたのでどういうものかはわかってきましたし、
こうすれば生き残っていけるんじゃーないかと思えることも多々あります。


FXで安定して利益を出し続けるにはどうすればいいんでしょうかね?

いままでいろんな手法を試してきましたが、今の時点で一番いいトレード手法は
流動性の高いメジャー通貨(ユーロ円、ポンド円、豪ドル円などのクロス円か、ユーロドル・豪ドルドルなどのドルストレート)でのスキャルピング・デイトレ・スイングが一番いいと思います。

自分はスキャルピングもしくはデイトレがいいと思っています。
もちろん現在のファンダメンタルや、基礎的なテクニカルと勝率の高いパターンの確立、そしてロボットのように淡々とトレードできる強靭な精神力が必要だと思いますけどね^^;

今の自分にはとうてい無理だと思いますが、それができるように前進するしかありません。
それができればFXで成功できますし、できなければいつか退場するということでしょう^^;


もともと私がFXを始めたのは2007年だったと思いますが、そのときはスワップ金利で生きていこうと思っていました。
リーマンショックが起こる1年前くらいの話です。
豪ドル円が100円くらいでスワップが1万通貨で150円くらいでした。
そのころは10万通貨で一日1500円、一ヶ月で45000円のスワップ収入。
スワップが溜まれば福利運用で、100万通貨もあれば働かなくて生きていける!
なんて思っていました。もちろんその当時が円安バブルだったこともリーマンショックが起こるなんてことも想像していませんでした^^;

リーマンショックでこういったスワップ派はほぼ全滅し、私も退場となりました。
スワップを受け取ることを目的とした手法は魅力的ではありますけど、現在の金融市場で○○ショックとか○○危機とかになったときは円高方向にいくので、為替差益でやられてしまいます。

スワップ派でいくには、豊富な余裕資金と時間を味方につけないといけないと思います。
自分の今の環境や、資金では向いていないと考えています。

なんか全然まとまりのない記事になりましたが、自分はまだまだFXでひよっこなので
勉強しながら生き延びて、安定して勝てる手法を模索していきたいと思います。

たまには後ろを振り返ることも大事っす

ちわーす
べっくせいですー

適当更新が続いておりますので、暇な方だけお付合いくださいm(_ _)m

しかし寒い日が続きますね
寒さに弱い私はめっきり非活動的な生活になっております。
これ以上寒くなると冬眠モードになりそうなので、カンベンしてほしいところです。


こないだの1月23日は自分にとって特別な日でした。
もう7年前になりますが、車で通勤中「魔のカーブ」と言われる場所でスリップして大事故をおこしました。
最高気温が大阪で1度とかの寒い日でした。

運が悪ければ極寒の海に車ごとダイブして死ぬところでした。
車が3回転ほどしたのですが、空中で回転している状況がスローモーションのように脳裏に焼きついています。
たまたま運がよく、全身擦り傷と鞭打ち、軽い腰痛だけで1週間ほどで復帰できました。
他の車を巻き込まなかったことも運がよかったですし、車の保険で新しい新車が買えたことも運がよかったです。

こんなことがあってから、自分はまだ生かされているんだ。と思い、自分が普通に生きれていることに感謝するようになりました。

後日、当時好きだった女性から、事故の起こす前日にPCメールが来ていました。

そのメールには

「明日は寒くなるみたいだね。海に落っこちないよーに」

と書かれていました。

別に海の近くで働いているとも言っていなかったのに・・・まさか彼女が助けてくれたのか
そのとき私はその女性にとても運命的なものを感じました。

今ではその女性は私の嫁さんです。(←とういのはウソです^^;残念ながら・・・ )


昔話はこれくらいにしまして、FXは行き詰まり感が漂っています。

中国主役の今のユーロドルでの上昇もしつこいですし
昨日のS&Pの日本国債の格下げでユーロはどんどん上昇するし・・・

しかし今までに比べれば、多少動くようになってきたので、チャンスは多くなってきたような気がします。
動かないと利益も損失もでないですから

今一番動いているのはやはりユーロドルでしょうか

しっかりユーロドルの動きはエグイです。
まさに殺人通貨、ゾンビ通貨とでもいいましょうか・・・

私はどうしても逆張り派なようで、ここ1ヶ月ほどのユーロドル上昇相場にはまったく乗れませんでした^^;
ショートを追加しては踏み上げられる毎日でどんどんストレスが溜まっております。
ここ数日はようやく上値が重たくなってきたので、下落トレンドになりそうだと思ったら、ショートを追加したいと思います。

しかしユーロドルのゾンビのように復活してくる動きには毎度のことながら参りました^^;

最近チャンスがありそうな通貨ではAUD/CHFなんかがいい感じのレートになってきたような気がします。
おそるおそるロングを追加してます。

スイスフランの強さはこれからも続きそうな気はしますが、豪ドルもそんなに今年は下がらないという感じがしますので、0.93あたりから計画的にナンピンしていくのもいいのかなと思ってます。


そういえばブログタイトルとまったく関係のない話になってしまいました。

言いたかったのは、FXで儲けることも大事ですが、今の資金を守ることも大事だということ
今の運用資金がなくならないように行動することも考えたほうがいいということを言いたかったんですけどね

ではでは

確定申告をかみくだいて考えていこー

ちわーす べっくせいですー
気が向いたので更新してますm(_ _)m

実際のFX運用はあんまり動きもないし、利益もたいして出てないのでネタなしです。

これからはFXの税金ネタで攻めていこうと思います。


FXを人生のお供にしようと考えている方にとって、税金のことは切りはなせない問題です。
私も2011年の今年、始めて確定申告を行う予定です。

ですので、今は税金の勉強をしながら、確定申告に必要な資料を集めています。

FXでの利益は雑所得というものになり、2010年1/1~12/31の利益が20万円以上になると確定申告が必要になります。(サラリーマンの場合)

確定申告は、自分はこれだけの利益をだしました。これだけ税金を払います。と税務署に申告することですね

サラリーマンなど(年間所得2000万円以下)は天引きで税金が引かれていますし会社が年末調整もしてくれるので、確定申告は必要ありませんが、FXでの利益は誰も納税しれくれないので、自分で利益を報告して税金を納めなくてはならないんです

一般的なサラリーマンの私が用意するものは

・源泉徴収票
・損益の出たFX業者の年間収支報告書(各FX業者のサイトとかからダウンロード 1月末にならないと手に入らない業者もあり)
・経費計算書(たぶん何も経費として認めてくれないだろうけど)

これらを集めて(つまり昨年2010年の所得がわかる資料を集める)あとは国税局のHPにアクセスし、手順に従って書類を作成。

あとはメールか郵送か、印刷して税務署に提出という流れでOK! のはず^^;



そういや「2011年度税制改正大綱」でFXの税制が盛り込まれましたね。
今までは総合課税(所得額に応じて税率が高くなる)ですが、この税制改正が国会で成立というか通れば、今のくりっく365と同じように20パーセントの分離課税(いくら利益がでても20パーセントが税金としてとられる)になります。

マット今井議員が頑張ってくれたようです。
今の民主党に多くは望みませんが、この法案が通るまで頑張って民主政権を維持してほしいところですね


現在のFX運用は、行き詰まり感たっぷりの状態です。
相場の方向性がいまだ見えないので、大きくポジションはとれないですし どんな運用をすればいいのかわからなくなってきました。

おそらく大きく動きそうなユーロドル、豪ドルドル、ドルスイスなんかのドルストレートで無限ナンピンロングするかトラリピをするかスイングトレードみたいなのをするか・・・・

もうちっと考えよう

明けまして、おめでとうございますm(_ _)m


Mr.BIG-「Undertow」 知らない間に再結成してたんですね^^; やっぱり実力者は音楽の質が違いまね この曲もすごく印象的でいい感じ♪

久々の更新になってしまいました。
気がつけば2011年に突入!
いやすでに1月13日・・・・^^;

去年の反省とか今年の目標とか記事にしようと思っていたのですが、私の堕落した性格のせいか記事を書く気力がありませんでした。
ホンマもうしわけない・・・

年末年始のコメントをしてくれたブロガーさんの方々どうもありがとうございました。
今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

とはいったものの、またちゃんとブログが続けれるかわからないので迷惑になると思い、ブログランキングはやめました。
ですので応援ポチは必要ありません。
ためになる記事があれば、「拍手」していただければありがたいです。
私自身はできるだけ他のブロガーさんを応援しようと思います。


ブログの右上にある「FX運用損益」を見ていただければわかりますが、昨年2010年の確定損益(含み益、税金考慮せず)は約170万円となりました。
これは私がFXを始めて4年ほどになりますが、最高の数字です。
これまではマイナスか確定申告しなくていい程度でしたから^^;

しかし実際には100万ほどの含み損を抱えていますし、税金もあります。
また前半にくらべて後半の利益額が少なくなってしまったので、あまりいい印象はありません。
これはたぶん8月から施行されたレバレッジ規制の影響もあったんだと思います。


でもそういったことを考えても、自分のFXライフの中で昨年は大きく成長した一年ではあると思いますので、今年は昨年の経験を活かしてどんどん利益を出していきたいです。

気持ちの変化としては、スワップ益を重視→為替差益を重視という意識が強くなりました。
スワップはおまけ程度として考えるほうが、いいような気がします。
急激な為替変動が来たとき、溜まったスワップだけでは太刀打ちできません^^;


で、今年の目標は「月15万円の利益を安定して出せる、体制・手法の模索と確立」です。
なんかお堅いですね^^;



今年の為替相場がどうなるかは、やっぱりよくわかりません。
予想としては、ドル中心になると思います。
ですので、クロス円はあまり動かないと思ってます。
クロス円で動きそうなのは、ユーロ円とキウイ円あたりではないでしょうか?

トレードするのはよく動きそうなドルストレートをメインにしようと思います。
ユーロドルとか豪ドルドルとかドルスイスとか・・・
もちろん1000通貨単位で、ちまちまです^^;

昨年一年で、FXで成功するには精神的な部分が大きいと実感しました。
このブログでも、そういった精神的な部分を取り上げていきたいと思います。

それでは今年一年よろしくおねがいしますm(_ _)m

今週はどうなる/先週のFX運用結果


Dream Theater-「surrounded」

こんちはーべっくせいです。
訪問どうもありがとうございますm(_ _)m

気がつけば11月もあと1週間あまり。
街でははやくもクリスマスソングが乱舞しております。憂鬱な季節がやってまいりました^^;

FXですが、よくわからない感じですね
FOMCで追加量的緩和策が出されてからドルショートの巻き戻しでドル円はだいぶ戻ってきましたが、経済指標は良い悪いが混在していて、戻りきれない感じです。

指標がいいのが続けば85円台くらいが上値メドになりそう
それ以上は米経済が出口戦略の話にならないと無理ではないかと思います。
ユーロ円もアイルランドの問題が解決したのかしてないのかよーわからん感じです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログへ
ランキング参加してます。更新の励みになるので応援してくれるとありがたい!

ひとついえるのはユーロ圏の問題は、すぐには解決しないということです。
国の財政が厳しいときに緊縮財政をすると、経済が悪くなり税収が減小しさらに国の財政が苦しくなる。 負のスパイラルに陥ります。

一時的にユーロ版IMF等が財政支援を行ってもその場の一時しのぎなので、根本的解決には景気がよくなり国の財政がよくならないとダメということのようです。
なのですぐに解決する問題ではない・・・ハズ^^;
クロス円で大幅下落の可能性があるのはユーロ円なんでしょうかね

今週はサンクスギビング(感謝祭)があり、一般的にはこの感謝祭を境に相場のメインプレイヤーはクリスマス休暇に入るようです。
それ以降は参加者もへり、相場が薄くなるのでさらによくわからない動きになりそう。
私もそろそろ休暇にはいろうかな(たいして勝ってないけど)

大負けだけしないようにぼちぼちいきたいと思います。

********************************************************************************************

先週の運用結果です。

11月15日(月)+2,021円
11月16日(火)+1,143円
11月17日(水)+9,997円
11月18日(木)+5,654円
11月19日(金)+5,252円
*************************************************
合計      +24,067円


先週(11/15~19)の確定益は+24,067円でした。
11月の確定益は+85,967円になりました。


先週はFXTSの口座でポジションを整理をしたり、外貨exでランド円を決済したりしてました。

あいかわらずの低空飛行が続いていますが、いい手法を考えながらなんとか生き延びていきたいと思います。
それでは今週もがんばりましょう!


■FXの口座開設は「えんためねっと」とか「ドル箱」とかから行うとお得です。

今のお勧めはFXZEROです。「えんためねっと」でひまわり証券のFXZEROを口座開設し、往復100万通貨で15000円獲得できます!

無料でお小遣いを稼げるお得なサイト!『えんためねっと』
↑えんためんねっとの会員登録がまだの方、ここから会員になってくれるとありがたい
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
主要通貨・為替レート
外為オンラインブログパーツ
政策金利一覧表
fx
SAXO系スワップ金利
fx
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング
最新トラックバック
FC2カウンター
FX運用損益
2009年5月まで
マイナス250万ほど
2009年
5・6月+27,957円
7月+20,459円
8月+54,620円
9月+61,406円
10月+65,077円
11月+70,382円
12月+85,053円
合計+384,954円
2010年
1月+167,163円
2月+146,532円
3月+194,393円
4月+128,486円
5月+256,863円
6月+61,720円
7月+87,515円
8月+116,285円
9月+119,757円
10月+81,596円
11月+104,700円
12月+77,643円
合計+1,679,781円
プロフィール
こんにちは。「べっくせい」です。 30代半ばの♂です^^; FX暦は4年ほど。 2008年10月のサブプライム危機で壊滅的なダメージを受けました。損失額は約250万円。 絶望感に打ちひしがれましたが、2009年5月に仕事で貯めた資金約30万円で再スタート! 現在約200万円で運用!

Author:べっくせい
FC2ブログへようこそ!

おすすめFX業者一覧
FXブロードネット
1000通貨単位で手数料無料!スワップ金利も高水準!
手動トラリピには最適のFX口座!
5000円キャッシュバックもあり!
kakaku FX
RON(ルーマニアレウ)やRUB(ロシアルーブル)、MXN(メキシコペソ)などのマイナー通貨を含む150通貨の取引可能!
私のスワップ用メイン口座
DMM FX
最大レバレッジ50倍でスプレッドも業界最狭水準!
しかも最高水準のスワップポイント!
高金利通貨のスワップポジ+低金利メジャー通貨のヘッジ売り運用に最適!
フォレックス・ドットコムMT4
FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
1000通貨単位、手数料無料で取引可能!
EA(エキスパートアドバイザー)を利用すれば自動売買(自動トラリピ)も可能です!またEUR/DKKを含む42通貨ペアが取引可能になりました!
スポンサー広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

美女為替
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。